スポンサーサイト

スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

一ミリリットルの涙

一ミリリットルの涙

ばたばたしていて疲れてしまって更新が大分滞ってしまいした。

一昨日からこちらは再び冬模様       


土曜・日曜日はぽかぽか陽気だったのに。



ようやくつくしも顔を出していて春の予感w   


クッキーさんものんびりお散歩を楽しみました。


久々に近所のシャル仲間のなぎささんにもお会いして

すっかり遠くまで特別散歩コースに行く気満々( ̄∇ ̄)

しかしお仕事があったので、無理は言えません。


戻るよ~って引っ張っても・・・



いいよね?


あっちまで行こうよ~♪


と、おねだりするのでした。   


甘える人をよく解っているというか・・私は厳しいのでこういうおねだりはしてこないんだよなぁ。


厳しい躾、ルールをきちんと教えることが母の愛。

だけどさ・・時々、甘やかしてみたくなるよ。甘えて来て欲しいもんだ。


ペットは人をよーーく見てる。


王子はクッキーに変な食べ物は絶対にあげないけれど、散歩はクッキーの奴隷。


「なんかさ・・首に紐つけられて引っ張られて可愛そう・・」とか言って

彼女が可愛いお目目で見上げると「はいはいあっち行こうね」とか甘い。


性格がどんなに悪くても可愛い女の子に騙されそうって自分で心配してたっけ。



その王子ですが、桜のつぼみはまだ固くまだまだ栄養と、温度が足りませんでした。



後期というのは、一般に天下り的に更にレベルの高い所から生徒がスライドしてくる傾向なので
難化するののが一般的。


それでも受験ってのはやって見ないと解らないものでチャレンジ的にE判定でも
記念受験して受かる子もいればその逆もしかり。

最後まで戦う気力も無くなり受けない子も居る中、最後まで全力で頑張ったと思います。

高校受験の時、成績的には何にも心配が無かったのに緊張で微熱をだしオエオエ
言って靴を忘れて行ったあの軟弱王子とは別人
ほんと落ち着いて出来ることを頑張ったよ、息子。


振り返るとセンター試験が終わった夜が一番しんどかったね・・と話ましたが
やはりセンターで得意分野でこけたのと、間に合うか心配だった化学がやはり今一だったのが
最終的に致命傷でした。


本人的には後期は厳しいと覚悟していたので前期ほそ、うっそーー!って思わなかったそうですが
これで受験祭り終了・・という脱力と新しく始める予備校選びと生活・・と一気に決めなくては
成らない事があり過ぎて数時間別人になりました。

魂が?

目的を失った地縛霊みたい・・どういう吐露があったかは二人だけの思い出にしとこう。

そんな王子を見て私にとっては一番辛くしんどい半日だった。


励ます私も、予備校をあちこち手配して調べる私も・・全て追いつめていくような。

そもそもT大やら、目的大に現役合格したお母さんは抜け目なく要領が良かった。

しっかりしていないお母さんでごめんね。ホテルの手配一つ、願書の手配一つ、
初めてでおたおたしてた。なんだか悲しかった、私みたいなお母さんでごめん。


その夜


上様が帰ってきて歩いてファミレスへ行きました。


「お前は最後までほんと、投げ出さずよく頑張ったと思う」王子を褒めました。


母親と息子だと煮詰まって心に響かないけれど、上様の言葉はしんみり報われた。


心の底で王子が行きたいと思っていた方の予備校へ行けと言い切り、
王子の顔にもいつもの温かみが戻ったのを見てほっとして・・ビールを飲みながら
出る言葉も無く・・・

別に偏差値の高い大学や有名大学に行って欲しい訳じゃない。
ただ、学ぶことが好きな王子がキラキラとした顔で学んだ事を得意気に話す様を
見たいだけなんだ・・そう思った。


本人が納得して前向きならそれでいいの・・母親はそんなもの。


「今年は俺も受験の仲間に入れてくれよ」

この夜の上様は父親として初めて100点だったよ。
ありがとう。

上様の言葉にほっとして・・帰宅してベットで一人で寝ました。


が・・・・


上様も上様なりに私を笑わそうとしてちょっかいを出しに来てつねる・・・
やはり夫は妻には笑顔で居てほしかったのは仕方ないけれど。

いたーーーい!やーーだーーーーー!

ぎゃーぎゃー騒いでいるとエルちゃんが急いで駆け付けてくれて・・・


その優しさに・・初めて涙がポロンと出た。枕に顔をうずめた。


涙は来年まで取っておく・・って決めたけど・・ちょっとだけ。ちょっとだけ泣いちゃった。

一晩中、私の枕でぴったりと猫帽子で居てくれてありがとね。



飼い主の心のひだを敏感に感じ、ただ黙って寄り添ってくれる子




クッキーは陽気で元気をくれ、エルちゃんは本当に優しい。。




落ち着きを取り戻した我が家、もう次に向けて走り出しました。


合格者の半分、もしくはそれ以上が浪人生という意味。

こういう苦悩や恐怖を知って死ぬ気でやるからなんだよね。



色々考慮してしばらくは王子は電車で通う事にしました。
朝6時半には家を出ることに。

弁当も頑張りますよ!

母さんの本気・・みせたるわ。



長い間、本当に温かい励ましありがとうございました。

ほんとにね・・煮詰まって脱力したりやる気が起きない時もあったけど
ゴロ――んでスマホでブログを見るのが気晴らしだった。

二回更新サービスしてくださった方・・沢山の真心のこもったコメントに今すぐ抱きしめたい気持ちで
一杯です。

でもねw


さーーーー!もう一丁一緒に戦ってーーw

センターまで後八か月しかありません。あっという間だよ。

そしてそして、今度こそ良い報告をしたいと思います。



更新遅れて心配かけてすいませんでした。みんな大好き!

下の写真のどちらか一つだけ押して応援頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

息子っち~!!!よく頑張った!!!前向きな息子っちに大阪のおばちゃん涙が出ちゃったよ~・・・
そしてきょこ様・・・あと8カ月頑張ってください!
今年度の各イベントもきょこ様手作り料理が観れるな!
息子っち!ファイトだ~!!!

みんな全力投球だったよね

家族みんなで最初の辛い壁を乗り越えたんだね
もう、怖いもんなんてないさぁ
不器用な王子だから1年、じっくり時間を貰ったんだね^^
ママはすごい頑張ったよ。手配なんて昔は自分でしたことじゃない
それをアシストしたんだから十分なママだよ
十分に要領よくできちゃうママは王子には向いてないんじゃないかな
追い詰められちゃうよ。逃げ場がないよ
エルちゃん、帽子、あったかいんだろうなぁ
くっちゃんもママに笑顔をくれたよね
今年はパパも本気参戦で本当に家族一丸だね
前も言ったけど実は弟は地元の1番の進学校でなぜかA・B判定とかで2浪で人生最大の挫折だったんだ
でも今TMUFJBKでそこそこ昇進してるから大丈夫だよ
私は優等生で来た彼が人の痛みのわかる人間になるために必要な時間だったと思ったよ
出だしはどうあれ、王子のやりたいことがしっかり決まってるから大丈夫
だからまた8か月。有意義に過ごしてね

NoTitle

そっかぁ。
今はとにかく、お疲れさまでした。
王子はもちろん、しーきょこさま、上様、クッキーちゃんとエルちゃん。
傍から見ればちょっと羨ましいくらいに団結して、
この勢いで乗り切ってくれたらと思っていたんだけれど。
でも、終わったことは終わったこと。
もう迷うことなく突き進むのみ。
来年はきっと良い報せが聞けますように!!

もんちゅちゅも浪人経験者です。
もし浪人しないで進学していたとしたら
多分碌に挫折を知らない鼻持ちならない奴になっていたと思います。
何の慰めにもならないかもしれないけれど、
そういう先輩もいるってことで。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しーきょこ家のみんな、お疲れ様でした。

涙でちゃった。
書かれてることみんな分かるよっ。

お友達が1人また1人と楽な方の道に進む。妥協する子、推薦で決まる子。
残された気分になるよね。
王子は冷静に頑張ったと思う。
ママは栄養満点のお弁当つくり、スケジュール管理も頑張ったと思う。
上様の一言は感動的だった。
次へ向けての意欲が出た。
家族一致団結、悔しいけど父親の一言って大きいよね。

自分で目標を持っている王子は強く戦えると思う。
これから一年、お互いに頑張りましょっ!

NoTitle

まずは王子&ファミリーの皆さま、お疲れさまでした!!
きっと苦労して頑張った分は大きな実りとなるに違いないので、
また次の挑戦に向けて、一丸となって頑張ってくださいね!
あー、うちの姪もいよいよ受験生だわ。。

本当にお疲れさまでした。
王子の最後までやりきった頑張りに、母の愛の深さに、上様の絶妙な対応に、クッキーの明るさやエルちゃんの優しさに・・・・全てに感動して涙がでてきました。
人生に起こることに無駄なんて一つもない。挫折も後悔も今よりもっと成長して飛躍するためのハードルだと思います。
心より応援しています。


こんにちは

出かける前なので あまりかけませんが

きっとみんな強くなりましたね。
何もかも順風満帆な人は とんでもないところでこけます。
若いうちに 人生という荒波の
やっと一つを経験したことは
のちのち大きな強さとなって 出てきますよ。

NoTitle

王子、本当によく頑張りました。
結果は結果として受け止めて
それでも前を向いて1歩を踏み出すことが大事です。

我が子の事で恐縮ですが、
うちの長男も現役では大学入れませんでした。
でもね、1年間予備校通ううちに、自分が本当にやりたい分野が見つかったんだよ。
社会人になって3年になるけど
今も、その分野で頑張ってます。
人生、どこでどう変わるかわからないよ。

王子にとってこれからの1年は自分の進みたい道を
もう1度確認できるいい機会だと思います。
この1年間を有意義なものにしようね。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
