スポンサーサイト

スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

パワハラ女王

パワハラ女王

昨日、更新しようと思ったんだけど・・

うーーん。

どんどん写真が貯まってしまうわ。


今日は久々に晴れて気分上々♪


素晴らしい朝焼け散歩の写真は、まだ次回って事で・・。


前回、連休最後の月曜曜日の夜必死に仕上げたのは、ガレット・デ・ロア。


まあ、キリストの誕生を世間にお披露目した記念日に食べるお菓子で、
本来は1月6日・・もしくは8日に食べるとか。


フランスでは、1月にあちこちの菓子屋で売られる、日本で家は「おはぎ」的なw



最近、日本でも見かけるようになったこのお菓子

製菓業界のもくろみだけではなく、ちょっとした楽しい決まりが遊び心を
刺激して日本でもじわじわ来てるのだろう。


さくさくのパイ生地に、アーモンドプードルとバターで作ったクリームを入れて
ファーブと呼ばれる陶器を一つ、当たりとして入れる。



切り分けて食べたときに、このフェーブが入っていた人が、王様、もしくは女王として、
パートナーを指名してぶっちゅ出来るという、これは・・・


まさしく・・・・




             王様ゲームじゃねーかっ



王子はフェーブをコレクションしているので、毎年これを作れ、作れと手厳しい。




冷凍パイシートでもいいけれど、今年は三連休までまってもらったので
生地から手作りしてやった。


バターを生地で包んで、伸ばし・・グルテンを休めて伸ばし・・二日がかりで
6回織り込んだ。



さっくさくで、とても美味しく出来ました。



さてアツアツを、わくわくと食べ始めると


おっw私のに入っていました。



ふへへへへへ・・・



げへへへへへへ・・・


女王です。



苦労して作った私に当たりました。



王冠をかぶり辺りを見回す。

鬼母は、鬼子を指名して、パワハラぶっちゅを強要したのでした。


17歳色白の彼のほっぺは、美味しかったw

おーーほっほっほっほ。なんて言っても女王だからね。




女王といえば、我が家にも小さな王女が二人。


いつのまにか、クッキー6歳、エルちゃん3歳になってしまったけれど


大人になってもクッキーはエルちゃんのおちりをキレイキレイしてあげる。


世話を焼くのか、穴が好きなのか・・若干しつこすぎるお姉ちゃん。




もう止めてくださいってエルちゃんアピールする・・



「お姉ちゃん、こうやってぺろんぺろんはもうやめて下さい。」


「エルちゃん、もう少しペロンペロンしてあげるってばぁ・・」



この後再び舐めようとしたクッキーさん。



来ないでって言ってるでしょっ!

エルパンチ  ジャブにて牽制


しかし、近づくクッキーさん・・・



久々のエルパンチ  右ストレートーーーーー!






あよーーーーーーーーん。





「解りましちたか?猫はしつこいの嫌なんですっ」






「まま、お怒られちゃったの・・」



普段はとーーっても大人しくやれれっぱなしのエルちゃんなのに。

やはりフランス女の気高さは半端ないね。


この顔にピンと来たらご用心
「舐めんなよw」


本日も訪問ありがとうございました。

下の写真をどちらか一つだけ押して応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

あれ?コメントが反映されない???
も一回コメカキカキ・・・
あはは~!!!クッキー姉ちゃんの「あよ~ん」なお顔に大笑い~!!!
きょこ様お手製のガレット・・・おいしそう~!!!食べた~い!!!

NoTitle

頑張ってガレット作った甲斐がありましたね(^O^)/
ついにエルザちゃん反撃にでましたか^^
いよいよもうすぐだね~!良い気分転換になりましたね(^_-)-☆

あぁ~もう1年

去年、こちらでこのお菓子の事初めて知ったんですよね
プロテスタントの保育園出身なのに
もい1年なんですねえ
あははは。ママ、いくら女王とはいえほんとに王様ゲームだねぇ
王子もよくさせてくれたね
いまじゃ、小1のこやっしーだってさせてくれないのに^^

エルちゃん、すごい。高速パンチ
さすがフランス女ねwww
くっちゃん、今日も目が”くわっ@@”


NoTitle

あよ~ん のくっちゃんのおめめと牙が うおぉぉぉぉぉ~こえ~って
ものがたってる!

ガレット おいちそう♪

NoTitle

自家製のガレットデロアとは、すごい!!!
おいしそう♪ さっすがー(^^)y

NoTitle

あよーん っていう擬音が…w
エルちゃんもやるときはやるんだね!

ねりもよくはいねにしつこくされて猫パンチが出てます。
くっちゃん、猫ちゃんはしつこいの嫌いなんだよw

ガレットデロアの悲劇…
そうして王子はお菓子とひきかえに
大事なものを失ったのでした…w
あははは。

いよいよだね。
風邪とか、ひいてませんか?
会場は、どこかな?
土曜日はかわって雪の予報です。
気を付けて行ってください!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
