スポンサーサイト

スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

冬の小技

冬の小技


今朝も除雪車がやってきました。

こちらの積雪は約50センチ。

同じ県内でも2メートル近い所もあったので、この程度でへこたれていたら
申し訳ない。

屋根の雪下ろしで二人も亡くなったみたいで・・・今年は積もる時期が
いつもより一か月くらい早いです。


起きたらまずさっさと着替えてゴミを持ってお散歩へ。


可愛いおちりを見つめながら、犬に引かれて 善光寺参り的なw

辛い冬ですが、ちょっと楽しい事もあるの。
肉球の足跡がはっきりとつくんだよ~。ラブリー。

外気温1度とかで外に出るのはとっても嫌だけど、クッキーさんが嬉しそうだから
いそいそと出かけてあげられる。


誰か怒って居る人が居ると気分が悪くなるように、これだけ笑顔でルンルンの犬を
見ていると自然とにこやかな気持ちになる。



連日雪のニュースをやっているので雪国の秘密  信号機に続いて第二弾w


今日のテーマは「ショーパイ」です。

消雪パイプといって、井戸水を組みあげて雪を溶かすもの。


再春、まさかの転勤で雪国勤務になったなら、アパートやマンション駐車場に
消雪パイプがあるのか・・冬の除雪はどうなっているのかを必ず確認して物件を
決めた方が良いです。


消パイがないアパートの車は半分くらい雪に埋もれてしまうことがあるからね。

これ大事、テストに出るからよく覚えておくようにw

更に年末こちらにお出かけの方に便利グッズの紹介

ほんの数分車を止めてコンビニでお買いものしてもすぐに積もる雪


そんな時は・・テレレレッテッテーー。

スノウブラシーーー


こういうブラシがコンビニにも売っていました。ホームセンターなら間違いなく売ってる。

1000円くらいです。これ必需品ね。さっさと雪を落とせますよ。

更に夜はワイパーを立てれる車は立てておくと良いです。ミラーは畳んでね。



以上、雪国の小技でした。



暗くつらい雪国・・ってイメージだけだと寂しいので故郷アピール


山にはたっぷり雪が降ったので雪遊びに来て美味しいお米とお酒
更にこの時期にしか出回らない「ルレクチェ」という食べるシャンパン・・洋ナシ
を買ってねw


ラフランスとはまた違って汁けが多いかな。

一年に一度初物を食べるのが楽しみな冬の名産品です。

食べてみてくんないやぁ~。




話は戻って帰宅後雪かきをして弁当作って朝ご飯作って洗濯干して
王子を送ってぎりぎり出勤。


雪のせいで車線が減るので大渋滞で泣きそうだよ。
生姜焼き弁当


おまけに昨夜は雷が鳴ってクッキーがふんふん言うものだから
3時くらいにクレートに入れて寝室へ連れて行き・・・エルちゃんが心配して
にゃーーにゃー言って・・ウトウトしたらクッキーががりがりやるので
抱っこでウトウト。


とっても寝不足。


流石に夕方ヒーターの前で寝てしまいました。疲れた。


ちょっと喉も痛いよ。

しかし、郵便で届いたこれを見て・絶対に風邪をひいてはならないと気合を入れる
受験要項とパンフ・・こんなんだったけ?

昔過ぎて忘れたw

老体に鞭打ってちんたら夕飯を作り、満腹すぎてお腹ぱちぱち。

パソコンでも・・と思うと、お目目きらっきらの夜の蝶が表れる


そういや、転寝しちゃったから遊んであげてない。

あのてこの手でプレッシャーをかけてくる。


 

動物と話せるハイジ・・ってテレビで見たことあるけれど、多分頭の中に
イメージが伝わってくるってこんな感じなのだろうね。



遊べるぅ?



遊びたい遊びたい遊びたい遊びたい・・めっちゃ心の声が脳に響くよ。


遊んであげました。


やる気満々で楽しくあそんだあと、えるちゃんはナイトミルクを飲んでハンモックで
おネンネ。


ちょっと、あなた・・絶対ママとネンネしてもらうからね。

後でベットにいらっしゃい・・・


今度は私が猛烈に念を送ったのでした。


コメントのお返事、まだ書いてないけれど24時なので明日のために寝ます。

明日は雪かきはなさそうなので明日書きますね。いつもすいません


本日も訪問ありがとうございました。

下の写真のどちらか一つ、押して応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

50cmの雪か~徐々に増えていますね;;雪かきお疲れ様です(ToT)/~~~
それにしても犬の足って、冷たくないのかな?靴でも履かせてあげたいようですが・・・楽しそうですね~!
お猫様達は、丸くなって寝るばかりでつまらないよ~^^
スノーブラシ!そう言えば旦那も積んでいるよ~!長野でやっぱり朝起きたら雪がてんこ盛りって時があるみたいです^^;
ルレクチェ!食べたよ~とっても美味しかったよ!
香りもよい洋なしですね!香りも楽しんでいますよ(^o^)/
いよいよ、受験シーズン突入ですね~もう本人が頑張るしかないのですよね~!
みんなでエールを送っていますよ(^_-)
エルザちゃんも可愛いな~小春は最近イカが欲しくって私に張り付いていますよ~!
みんなに怒られそうなので、ちょっとしかあげないのですが、そのちょっとを永遠と待っている可哀相なやつです^^;
エルザちゃん夜は来てくれたかな?

おぉ~雪国あるある

たっぷり降ってますねぇ^^;
おほほほ。題名小枝と読み間違えました
最初の写真にも小枝写ってたしwww
このショーパイですが溶かした後の凍結は大丈夫なんですか
これは注意で乗り切るのかな。確かにうまったらどうにもできないもんですね
コンビニでも雪おろし売ってるんですね
これは便利ですね
くっちゃん、ほんとルンルンですね
エリは去年は最初だけ雪の中にズボズボ入ってましたが、すぐに雪のないところ選んで歩いてました
肉球が冷たさに負けたか?軟弱なのか^^

いよいよ迫ってきましたね
ママさん、とにかくちゃんとベッドで寝てくださいよ
にんにくとかラーメンで食べちゃったりして
末の弟は年末まで忙しいのでとラーメンにニンニク4かけ入れて食べてきたとお歳暮のノルマを果たしにやってきました^^

エルちゃんの遊んでもすっかり毎日の日課となりましたね
遅咲きデビューは飽きないのかな
うちのミイナも相変わらずレジ袋にはまってます^^;
よる電気消しても許してもらえないので眠いです^^
今日はこちらこれから雨が降るようでどんよりして眠気を誘います
夜は雪の予報も出てます
木曜は女子会なので大雪にならないことを祈りたいです^^

NoTitle

こんにちは(^^♪

う~ん見てるだけでも雪が凄いですね~
でも、クッキーさんの楽しそうな姿を見たら・・
わが家も張り切って連れて行きます(^^)

消雪パイプと、ブラシね!
確かにないと大変そうですよね・・
我が家はブラシだけで済むかも(^^)

エルちゃんも、色んなアピールで
ママさん遊んでなんて、かわいいですね!

早く寝ないと、ママさんのハードな一日・・
体が持たないですよ、ご自愛下さいね☆
  • #12806 チョコ・アンのパパとママ 
  • URL 
  • 2014.12/16 11:24 
  •  ▲EntryTop 

ル・レクチェ

ご無沙汰しています、
なかなかご訪問さらに自分のブログ更新も出来ずすみません~。
久しぶりにしーきょこさんのブログ拝見したら、あらま雪景色・・すごい。
そして沢山の小技^^!お勉強させていただきました。
なんせ、ことしの冬、こちら神奈川も大雪が降ってびっくりしちゃった人ですから。
このsnowブラシ欲しいなぁ~と見ていました!
その前に・・snowブーツが欲しい・・今年大雪のとき、長靴がなくて本当に大変でした^^;.

さて、今回登場している『ル・レクチェ』。
これ、うちの研究室の卒業生が毎年大学にお歳暮で送ってくれるんですよ!!
新潟産なんですよね、なんせ名前が独特で、洋ナシよりずっと美味しい~!!
感動しました。昨日こちらの小田急デパートの地下で、3つで1,000円で売られていました。
なかなか高級品なんですね~。
ところでなんでこの名称なんだろう・・レ・ルクチェとか、ル・ラクチャとか、めちゃくちゃに
憶えるときがあります(笑。舌かみそぅ。

神奈川も雪降ってくれないかなぁ・・と
豪雪地帯で雪に苦労されている方には大変恐縮な発言ですが・・
やはり雪の日が少し待ち遠しいhitomiさんです。v-12

こんにちは

ナイトミルクがあるのね エルちゃん。

お腹の出たチャンには目の毒だわあ
といっても飛んでる姿とか見ると出てないし
触っても皮だけなんだけど 出た皮は戻らないらしいシクシク。

NoTitle

雪国じゃないけど、雪国小技はみんな知ってます〜(^ν^)
消雪パイプも、以前、弘前に転勤した友達のところへ
遊びに行った時(もちろんスキーをしに!^ ^)に教わりましたよ〜
うんうん、確かに無いところはすごいことになってました。

去年、関東にも大雪が数回降って、雪掻きが大変だったので、
売り切れになる前に、先日、「ママさんダンプ?」でしったけ??
ホームセンターで買いましたよ。
これで、雪国でも、こっちでも準備万端です^ ^

受験生の家族は、絶対に風邪を引けない時期ですよね。
体調管理が大事なのはこれから。
しーきょこさんも、無理せず、明日できることは明日に回して、
しっかり睡眠とってくださいね。


NoTitle

50㎝って。朝起きて積もってるとガックシですね。
カーポートの雪も降ろすの? 丈夫にできてるのかな?
こっちで前に降った時アクリル板(だよね?)がしなっちゃって 地面より先に
落とさないと車庫が壊れる!と思いました。

家庭教師トライのCMで 受験まであと50日ってやってるのみると
王子 がんばれ!って思うよ。 あんまり言ってもプレッシャーになっちゃうからね。

先日の三者面談で もう始めないと!って言われた。 先生少し呆れてたけど
後で本人に聞いたら もう遅いよって思われる頃に始めて受かってやる!と
わけのわからないことを言ってた。

ねーワンちゃんは前足と後足が同じところをふんで歩く?
アンよはしもやけにならないの?

NoTitle

ちょっとショック、うちのほうが雪がひどかった・・・・。
いいなぁ、消雪パイプなんてあって。
昨日は5回の雪かき、今日もやったけど着雪していてさらにアイスバーンになっていました。
地面から氷をはがすように雪かきを突き立てたら・・・2本折れて壊れてしまった・・・。
でも明日は新潟方面の方が降雪の確率がたかいようですね。

むかし名古屋から泊まりで出張に来ていた人が、朝ワイパーをたてている車を見て「いたずらされてる」と勘違いして全部たおして回った。ということがありました。
責められはしないけど・・・大迷惑でした。

そうそう、笑顔も怒り顔も伝染するのです。
自分が笑顔をふりまけば世間は「にっこり病」になるかも♪
まずその先陣をきってくれるわんちゃん・ねこさんは、まさに幸せの使者。
寒さに負けずにがんばりましょうね。


NoTitle

寒い…寒いよ…。
今室温が…10度!?
なんか、風が強くなってきて、室内に風が吹いてる…。
ねりは、風が強いにゃん!ってこの寒いのに窓際で見てるし…;;
今朝は歩きました。
しーきょこさんはあの渋滞地獄の中、王子を送っていったのかな?
おつかれさま。
明日も学校、あるの?
休みにすればいいのにね…受験生が風邪ひいちゃうよ…。
王子、無理ない程度に(?)登校してね。
そういえば、駅の架線が切れて、電車も止まってるんだって…。
雪国の怖さを思い知らされましたよ…。

NoTitle

雪の小枝、、、って、あの小枝のホワイトチョコバージョン?!って思ったら、技だったか(^^;)
そちらは今日も荒天でしょうか・・・
いっぱい着込んで温かくしてくださいね!!

あみさんへ

昨日今日と雨が降ったのと気温が7度くらいに上がったので
弱冠雪が沈みましたよ。

しかし、また明日から降るんだって―――。。

ったく、だらだらだらだら・・何か月も続くのかと思うと

本当にうんざりしてしまいますよ。

ルレクチェ!

美味しかった?

うふ。県民も滅多に食べません。食べるシャンパンですからねw

どうしても一年に一回くらいは食べたいので、一つだけ買って食べました。

あれってね、早くに収穫して出荷するまでに温度管理して追熟させるんだってーー。

やっぱりフルーツは手がかかるお嬢様ですよねw


naenata さんへ

あはは。

私も変換して小技って出ても、枝ってどんな字だったっけ?って不安に
なりました。

ショーパイをほるのに結構な金額がかかるので、ショーパイは我が家の
憧れです。

地下水って温かいのと、常に流れていれば凍りにくいです。


でも、氷点下になってしまえば、ツルツルに凍っていることもありますよ。

ただこちらは常に2度・・とか0度であまりマイナスになることはないので

そんなに心配ないみたいです。

あ・・でも、昨年近所の方に水道管が凍って破裂したなぁ。

常に流れているって事がポイントなのかしら。

地盤沈下問題もあるので、色々と規制も出てきているようです。

チョコ・アンのパパとママ さんへ

今晩は!


もうさ・・生活に流され・・いったいいつの返事なんだよ?って感じですが

お許しくださいませw
一粒で二度おいしいブログって事でw


クッキーはとっても雪が好き。

深雪の時なんかぴょんぴょん跳ねて、私を振り返り「まま、雪玉なげてーー」って

凄くはしゃぎます。

余りにもはしゃぎ過ぎてこの間、側溝に落ちたよ・・やれやれ。

雪で溝が解らなくなっているから、ていって飛んだらずぼ・・って。

あーーって慌てて助けたわよ・・笑いそうだったけど・・。


たださ・・濡れた毛を乾かすのが大変。

ただでさえ慌ただしい朝なのに、もっと時間がかかるのでした・・

この週末、お昼寝しちゃってたよ。

だから今夜は起きてる♪

だけど、良い歳して床で寝落ちをするのは辞めたいな・・ねえ・・

ひとみちゃんへ

私こそ、いったいいつの返事だよってなってます。

夏休みの宿題がどんどんたまっている学生のようですわ。

昔関東に上京してさ・・なんだかんだで新潟に戻ってきたときに

久し振りに長靴買ったんだったw

長靴はひざ下まであるのを買うのが良いのよ。


最近は長靴もそこそこデザインを気にしてくれてるから
一つ持っていると安心だよね。


本当にここ数年の気候のおかしさには不安を感じるよね。

ルレクチェ――!

美味しいでしょう!知っていてくれて嬉しいよん。

高級フルーツなので、庶民は滅多に食べれませんよ。

どうしても食べたくなると一個だけ買って食べるの。


雪が降ってほしい?


あーーー!そっか、実家も静岡だもんねw

あげるよ、1メートル位・・うん、あげる。

まだまだ何か月もあるからさぁ・・ちょっと嬢ちゃんもってってw

パパメイアンさんへ

ナイトミルク・・

ふっふっふ。やぎさんミルクです。

毎晩じゃないですよ~。

エルちゃんは痩せているので、暖まってぐっすりお休みってあげました。

早く寝てねって狙いも有ったりしてw
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
