スポンサーサイト

スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
初雪の反応  ←初雪の反応 【--年--月】の更新記事一覧 →雪国の醍醐味  雪国の醍醐味
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

玄関開けたら2秒で雪国

玄関開けたら2秒で雪国

金曜日の夜

17時に王子を迎えに車を走らせる

車窓から見える桜並木の景色は雪化粧


さみーなぁ・・。

王子をキャッチして、塾に寄ってほしいというのでコンビニで駐車してホットコーヒーを飲みながら
コメレスを書きながら延々と王子を待つこと1時間以上!!  (´Д`|||)

帰宅すると19時になっておりました。


やたら寒くて暖房を入れても室温が上がらない。


寒さに強いとはいえ、ケージでネンネするクッキーさんにセーターを着せてあげました。




深々と雪は降り続けておりました。


早朝・・4時ころから雪国ではおなじみの重機の音が鳴り響く


うぃぃぃーーーん・・・ごとごとごと・・・ぴぃっおいーーっぴぃーーぴーー。
除雪車と呼ばれる重機

測定場所に一定量降ると出動する決まり


ってことは・・そこそこ積もったってことか?

恐る恐る玄関を開けると・・・


 

     (T_T)




真っ白じゃん。


最高気温2度、最低気温0度・・部屋が暖まらないよ

一晩で何もかも景色が変わってしまうのでした。
    

除雪車が道の雪を民家の前に山盛り置いていくので雪かきをするのが大変


これをどけなければ、仕事にもいけない。

一発目の大雪が休日で良かった。
こちらの雪は重たいので湿った布団を運ぶよう。

ママさんダンプと呼ばれる雪かき道具

家の前の雪と玄関までの道を1時間半かけて雪かきしました・・。

コートもズボンもびっちょびちょ。    

髪の毛も凍ってごわごわ・・        

鼻も真っ赤。鼻水が凍ってましたw    へてっ。


余りにも疲れたので昼はラーメンを食べて、シーツ交換時にエルちゃんと遊んであげて
一応エルちゃん満足
 


可愛いなって見ていると                 

かぁーーーぺっ。
おっさんか?



手のひらぺろぺろ・・代りになめてあげようか?

「お気持ちだけで結構です、ママ」


冷たい顔して断られました。

暖かいキムチ鍋を食べて、ハーゲンダッツを食べて・・・ばたんきゅー。


今朝は7時半に筋肉痛で目が覚め、除雪車が来ましたが上様がやってくれました。


今日は、クリスマスや上司や甥っ子などの贈り物の手配でたっぷり時間がかかってしまったよ。


大雪警報が解除されたのが救い。

明日は職場でも除雪かと思うとげっそりだよーー。


でもね、嫌な事だけじゃなくてクッキーさんは大喜びw


元気に雪遊びにはしゃいでおりますw


都会人が見たい・・雪のロマンはまた次回紹介しますね。


やばー、まだアイロンもかけてないしーー、散歩も行かなくちゃ。。


しくしくしく・・・休日ってほんと短いわ。

あ!年賀状の注文・・今夜絶対しなくっちゃ!!




本日も訪問ありがとうございました。

下の写真のどちらか一つ、押して応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
         
初雪の反応  ←初雪の反応 【2014年12月】の更新記事一覧 →雪国の醍醐味  雪国の醍醐味
 

~ Comment ~

NoTitle

ただいま~! 今日のショーは早く終わってまだ明るいうちに帰ってこれたよ!
素晴らしい成績でした♪

って、一日で、しかもこの時期にもうそんなに積もるの??

出勤前なら毎朝早起きしなきゃだね。 うぅぅぅ。

くっちゃんはやっぱり黒白ではっきり見える! 毛のモフモフ加減も良く分かるよ~。
顔と胴体の区別もわかる!お耳の黒さもわかる!
あ~柔らかそうなぷにってしてるお耳を触りたい(^_-)-☆

NoTitle

きゃ~あのお家がこんなになっちゃっているよ~@@;
本当に一夜にして真っ白ですね@@;
雪掘りお疲れ様でしたm(_ _)m
家の除雪機を貸してあげたい見たいよ~でも飛ばしたら怒られるよね^^;
家のは、使う機会がないことを祈っていますよ^^;
明日は雪かきがないと良いね;;頑張れ~!

NoTitle

髪の毛も鼻水も凍るくらいの寒さって、
九州生まれ九州育ちの自分にとっては想像を絶します。
除雪車なんて見たことも無い!!
一面の銀世界は本当に綺麗だと思うけれど
これじゃあ簡単に『雪国いいなー・雪国すてきー』とはいかないですね。
風邪ひかないように気を付けてくださいね。
インフルエンザも流行ってますよ。
クッキーちゃん、元気そうだねー。
さすが雪国育ちは違うな。

NoTitle

もう寒そうなんて野暮なコメントしません。
だってこれ、絶対に寒いもん(涙)

こんにちは

朝から除雪 お疲れ~~~。そりゃもう さぞくたくたになったことでしょうね。
何年か前寄せ植えをしていて 出勤前に花がら摘みをしていくんだけど
毎朝1時間。
たかだか3か所くらいに植えたパンジー。
もうパンジーは買わんと しばらく寄せ植えしませんでした。

ほとぼりが冷めたので また寄せ植えしました^^。
いや雪かきに比べたら パンジーやジュリアンの花がら摘みなんて
天国だね~。

NoTitle

あぁ、雪かきの地獄を思い出してしまいました。
ここは幸い積雪はたいしたことなかったです。
でも絶対ひと冬に数回はあるんです、降り続く中雪かきして汗かいてそれが冷えて体温が下がって・・・・を5~6回くりかえすような降り。
うううぅ。

一定の積雪で除雪車が出るんですね。
さすが雪国。
こちらは積雪量がなんとも中途半端なため、そういう決まりがなく「プチ孤立集落」みたいになります。
キチンとそういう決まりが無い地域の中の最大降雪量だと思うんですけど・・・。

今日は日中暖かかったけど(それでも寒いですよね)夜の底冷えが厳しそうです。
暖かくしてお休みくださいね。
疲れると免疫が落ちますので、体力温存で。

しゃるるん♪ さんへ

やったーーーー!


おめでとうございます。

良い結果が出るとますます行くのが楽しみだよね。

しっかしショーって長いもんねーー。
お猫様の機嫌をよしよししながら延々と
あっっちこっち行ってほんと、大変そうです。


しかも大荷物だし。

この時期にこんなに積もったのは、ほとんど記憶にないです。

いっつも暮れくらいにいよいよ根雪になるって感じなので
何か損した気分だよw

でも本当に土日で良かったーーーー。

出勤前、お散歩してゴミ捨てして弁当作って更に雪かきして洗濯干して
出かけると・・・また職場の雪かき。

もはや、怒りすら湧いてくるよw

くっちゃんの雪遊びは、後でアップしようと思います。

お耳ねーー、猫さんより柔らかいよ。

くにょってしていて、はむ・・ってすると、本気で噛みたくなるw


お散歩行くときに抱っこしてどさくさに混ぎれて
ちょっとだけ、はむってするのが楽しみなのでしたw

あみさんへ

ほんと、雪かきって疲れますよね。
まさにシーズンになるとこんなのが毎日続いて
本当に嫌になります。

今回は初雪の割には結構降りましたが、
山とかは1メートルくらい余裕で降ったみたい。

平野の人間があまいこといってへばって居ちゃ山の
人に怒られちゃうねw


ピーター!!

そうそう、欲しいけど飛ばすところが無いとねーー。


いっそ、ユンボーが欲しいw

もんちゅちゅ さんへ

ゆきちゃんと雪景色w


それはもう、雪山のウサギのように
保護色なわけで・・

そんな、写真を見てみたいけれど
こちらの気温0度とかじゃ気管が
冷えてコンコンしちゃうね。


でもきっと、彼女を雪の上に
ぽいって置いたら・・・

じーーーーーーーーーー・・・


置物になるのではないでしょうかw

うーー可愛い。


九州かぁ・・良いことろですよねーー。

行って見たいあぁ。。

美味しい物食べたいな・・


雪国に生まれてしまったのだからぐちぐち言わず
頑張りますね。


でも、全然違う地域の話って見聞が広がって
楽しいですよね?

ブログって全国情報が聞けて楽しいですよね。

CAT. さんへ

お姉さま・・・

もともと体力も無いのに、がつがつと雪と戦い
バタンキューでしたよ。


でも、筋肉痛が翌日で良かった・・って思うところは
皆、一緒ですよね。


まだ、大丈夫だ私・・みたいなw

パパメイアン さんへ

花・・・・

お花が咲いているんだ?

おーーーー・・・懐かしい(T_T)

でも、いつもと違う仕事が増えるってのは
ちょっ苦痛ですよね。

ってか、流石メイアンさん。花がらをちゃんと摘むんだ?

えらーーい。

あ。。そっか、花を綺麗に活ける方だもんね、バッチいのは我慢なりませんね。



今日は晴れたのでぐんぐん・・っと雪が減りました。

ただ、路肩に積みあがった一メートル位の雪壁は
中々溶けてくれませんよ。

あきぴー さんへ

いつも優しいお声掛けありがと、お姉さまw


みんな優しいな。


あきピーさんの所は降るより凍りつきますよね?

昔長野市に住んでいた時でさえ、くるまのドアが
凍ってお湯をかけましたもの。

こちらは雪量がすっかり減りましたが、
昔は豪雪地帯で教科書に載っていたほどなので
常に降ることを前提に準備されているのですよ。


こちらは、マイナス気温になることは滅多にないですが
最高気温2度、最低気温0度って・・・って感じで
家の中が8度とかになってしまいますよ。


ヒーターエアコンを入れても16度くらいにしか
ならず、寒いーーって寒がりの私はゴロゴロ着ぶくれし
更にヒーターの前は場所の取り合いw

でも、エルちゃんが最優先ですよん

おぉ~まさに雪国本領発揮^^;

ほんと気前よく降ってますね^^;
TVで新潟も降ったと言ってましたが、もう積もったといってほしいですね
朝から雪かき
そうそう、こちらの雪は北海道とかより重いんですよね
ご苦労様です
私が嫁に行ったら(ないけど)「雪かきが終わらなくて遅刻しました」
なんてなりそう^^;

くっちゃんはめがらんらんだね^^
エルちゃん、雪かきしたご褒美にママにお手てハムハムさせてあげて

naenata さんへ

naenata さん!

今日ね、晴れたのでちょっと雪が沈みましたよ。

雪道だと道脇に1メートルくらいの雪壁が出来るので
これがまた運転怖いのなんの!

お姉さまがいらしたら、泣きながら止まってしまうかもしれませんよ。


冬はうっかり日本海側に車で来てはいけませんよw

でも、空気が湿っているので寒いけど湿度が高いのは
女子には嬉しいですよね。

東京に行ったとき、全く冬じゃな胃・・どこが冬?って
思いましたが、空気が乾燥しまくって広角に粉吹いてましたもの。

あ・・こちらでも、大雪の時は渋滞で遅刻って人いますよーー。


全く車が進まない・・とか事故で・・とか。

なので雪が降ったら30分早く家を出るのが基本です。

ほんと、むだにしんどい・・


婆さんの一人暮らしになったらこんなに雪かきできないよ?

人を雇うと一人数万円も取られるんですよーー・


一人になったら動物可のマンションか、ホームに住みますよ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
