スポンサーサイト

スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

ほの暗い部屋の中で・・・・

ほの暗い部屋の中で・・・・

今日も曇りと雨でした。

昨日から気温が下がり、夜なんかは秋の気配を感じるほどに・・・


モフっ子温度計は、敏感に察知しいつもよりもお散歩も一応トコトコ。

今朝はシャル仲間のなぎささんから、素敵なプレゼントを頂きました。
  

急に土砂降りになるこの季節。


お散歩の心強いお守りになります。しかも、にゃんこ先生だしw

ありがとうございました<(_ _*)> 大事にしますね。




今日は上様も休みで家に居るので、大掃除作業は休憩。

王子の下着とパジャマの古いものを捨て、新しいものと入れ替えたのとシーツを交換したくらい。


ぼーーーーーーー(´ρ`)




忙しくしていても、ぼーーーーっとしていてもあっという間に一日が過ぎて行ったのでした・・。




日本全国天気が悪いとなれば、昼間でも部屋はこんな感じ


暗い室内での撮影は、頭を悩ます所



だって・・・・


真っ黒ジャン!(T△T)



そんな時のお助けアイテムは、「明るいレンズ」


明るい・・って、どういうこと?


まあ、簡単に言えばF値の小さいレンズの事です    

これは王子から貰ったF1.8の50ミリの単焦点レンズ


単焦点とは・・ま、簡単に言えば焦点距離が固定されているってこと。


ずいーーーんって、ズームになったりしないので、人間がその焦点に合うようずいずいっと動く必要あり


さて、明るいレンズの威力をごらんなさい。


さっきの薄暗い室内と一分も変わっていない部屋

設定も同じ。


これが、明るいレンズ。


だた・・50ミリの単焦点で遊ぶエルちゃんを収めるのは相当高度なテクが居る

この設定で動くエルちゃんを撮ると・・・
こんなことにw

動く動物はTVモードで撮るのがいいね。

更に決まった動線で動かないので中望遠レンズに交換

因みに中望遠の明るいレンズは、かなり高額なのでただ今貯金中。
手持ちの普通のレンズでぱしゃ。


やはり暗い。


でも、パソコンで無理やり補正すればこの程度にはなる


けど、写真がざらざらとしている    

これが、いわゆる「ざらついた写真」って事です。


なので、やはり光がもう少し必要ってことに。



ここは、思い切って昼間だけどカーテンを開けて、さらに電気をつけ「外から丸見え」でも気にしない事にする。


かなり明るく撮れました。

が、まだ黒オチ感が否めない・・


で、編集すれば・・・・・・・


視力があがったかのように、クリアに・・因みに本来の状況はこれ      
まあ編集しなくてもこの程度の明るさは確保できました。


でもスピードがあるとやっぱ、ざらつく
ISO6400



やっぱり、あまりにも暗い時速度は320が限界で補正をする覚悟


ほの暗い部屋では、やはり静の写真がかわゆくストレスなく撮れるので
遊び疲れて動きが遅いところで連写を止めて一発どりで撮ると、割り切るのも手かなと思いました。
    
真っ黒クッキーさんは、カメラがピントに迷うんので更に難しい




やっぱ、こう暗い時はじっとしていて頂きましょう。

ほらw


結局は、飼い主というものは「かわいく」撮れれば大満足なのだから(*´∇`*)



連写で撮るには、もっと光を・・・

暗い時は、動きよりも可愛く・・て、ねw





本日も訪問ありがとうございました。

下のバナーをどちらか一つ押して応援いただけると嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


関連記事
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

>結局は、飼い主というものは「かわいく」撮れれば大満足なのだから(*´∇`*)

ははは、まさに、これに尽きますね(^m^)
写真に凝り始めるのって、「うちの子を可愛く撮りたい」がスタートになることも多いしね(^^)

NoTitle

自然光にかなう光は無いけれど、
暗い室内で写真を撮る時はいつも頭を悩ませます。
撮れた!!と思って見返してみると
顔の部分が影になっていたり……ガーン。
もんちゅちゅももっと写真の勉強が必要です。
エルちゃん、クッちゃんみたいに動きが速かったり激しかったりすると
余計に写真を撮るのは大変でしょうね。
その点、ゆきはどんくさ子なので(ボソッ

こんにちは

いいな~いいな~ 明るいレンズ。

ウチの中でフラッシュ焚かずに黒いのを撮るのは至難の業ですよ。
昨日も今日もチャン写真全滅しました。
足も頭も消えています。TV上げたら真っ黒けー。
おまけにフラッシュ炊いても シャッターがおりるのに5秒もかかる。
とってもいい動きしていたのに 残念んんんん。

コメント書いたのまた消えています。
チャンのお見舞いのお礼のお返事 即書いていたのだけど。

黒いのもグレーのも苦労するよね。
うちは、デジカメとスマフォだけど、勝手に色彩?が変わる時がある。
明るい→暗い→また明るい→暗いで止まるんかぃ!って突っ込みたくなる(´д`|||)

プロにとってもらった写真のデータを街のカメラ屋さんで焼き増ししたら
ざらつきすぎでしょ!下手くそ!って思ったわ。

グレーは難しいね。

NoTitle

家もたいがい窓際にいるので、逆光で真っ暗、スモールライトがとっても煩そうです^^;
前のデジカメの方が、ペットにしておけばライトが全然つかなかったのに・・・カメラによっても色々ですね^^
でも、可愛く撮れている所が一番って言うのは賛成です(^o^)/
今日も一日中荒れ模様のようですよ~!
クッキーちゃんおトイレに行けたかな?

NoTitle

こんにちは(^^♪

暗い室内で、黒いクッキーさん撮るのはさらに難しいですよね(>_<)

しーきょこさん、カメラも詳しいんですね!
50㎜1.8単焦点レンズ、流石に明るく取れるけど・・
動きが早いと難しそうですね
キャノンのデジイチ、何を使ってるんですか?


最後の写真、エルちゃんとクッキーさん・・
とっても可愛いです(^^)

飼い主は、かわいく撮れれば大満足!!
その通りですね☆

  • #11653 チョコ・アンのパパとママ 
  • URL 
  • 2014.08/10 13:23 
  •  ▲EntryTop 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

そう!それ!かわいく撮れればOK!
クッキー姉ちゃんとエルザちゃんの2ショット!きゃわいい~!!!

魔法のレンズ

レンズでこんなに変わっちゃうんですね~

だったら、どんどんいいレンズ欲しくなっちゃうよねぇ^^

黒い子はほんと難しいですよね

うちの黒い子は携帯で取って暗いなぁと思っても、PCに入れると目がわかるように映っているので

素人は好にしています^^

そうなんですよねぇ

何にもしなくても1日って終わるんですよね

昨日も今日も、ただ本を読んで寝ていたので、ブログに書くことが何もないです^^;

頼みのにゃんずも私が寝てると安心して自分たちもまったりしてるので、変化なし

明日は3か月ぶりのスピリチュアル整体で体ほぐしてもらってきます

NoTitle

なぎささんからの素敵なプレゼント☆
かわいい傘ですね!!最近ほんと突然の雨っていうパターンが
多いから大活躍ですよ、きっと♪
猫ちゃんがふちにちりばめられてちゃんと猫すきのツボを押さえているところもGOOD!

大掃除期間続いているんですね。
私は今日、『ポット洗浄中』で湯沸しポットを洗いましたよe-461

明るいレンズ、、
すごいなぁものすごく専門的な話題なのに
なんと納得している自分・・。光って大事なんですね。

私もいよいよカメラ買おうかな、
いやいやまだ先だe-443

CAT. さんへ

ほんと。

高校生の時に、初めて自分のカメラを買ったのですがそれが、キャノンのオートボーイ。

スナップ的に撮っていましたが、当時はフィルムなのでなにせお金がかかる・・。

暫くカメラから離れていましたが、可愛いペットのため、カメラに夢中にw

息子が生まれたときだって、こんなには撮らなかったのに。あははは。

もんちゅちゅ さんへ

ゆきちゃんは、光り輝いているから♪


ピーカンだと白とびしちゃいそうなくらいですよね。

ほんと、可愛い。

いっつもうるうるな瞳で可愛い写真でうっとりしています。


あ・・そういや、被写体の良さが一番大事なのかも。あはは。

まあ、家の黒いのも、よく見れば、瞳うるうるです。よーーく見ればw

メイアンさんへ

また・・すいません!
なんでだろう。。


せっかく書いたのに全部ぱーだとがっかりですよね。

チャン、少し落ち着いてきたようですね。何気にいちゃいちゃしていて羨ましい。


室内で黒いのは、ほんとーーねーーー!!

大変ですよ。

今日は夕方ちょっと写真を撮りましたが、ほぼボツ。


明るいところで・・っても、黒い子を絶妙に撮れる条件なんぞまた研究してみますね

しゃるるん♪ さんへ

今のスマフォって、奇麗に撮れますよね。


安いコンデジよりもずっと綺麗。

ああ。。子猫の写真をもっとクリアに、もっと魅力的に撮りに行きたい。

王子を連れてw


王子の写真はやわらかいので、とっても可愛く撮ってくれると思うのに・・

私はレフ版や光担当。

しゃるるんさんは、じゃらしがかりねw


まじで、近かったらなぁ・・・


でも、来年になれば新幹線でびゅんだねw

あみさんへ

あ・・

ライトが点いちゃうの?

設定でけせないかな・・。

ま、二人とも慣れているから大丈夫かな。

新潟の方は台風はほぼ影響なしでした。

雨もざーーって降ったり風が強い時もありましたが、そんなでも無かったです

チョコ・アンのパパとママ さんへ

あw

黒仲間だ。

黒い子達が自然に可愛く撮れるのは、朝早いか、夕方の柔らかいオレンジがかった
自然光な気がしません?


昼間であまりにも光が強いと、今度はしろちゃけるというか・・難しいですよね。


カメラはまだまだ初心者ですよ。


かえって素人が、簡単にあれこれやって見る方が、気軽にやってみれていいでしょw


あ。。単焦点が動きを撮るのが難しいのは動きに付いていけないからではなく

私の50ミリだからです。


設定を帰ればもう少しまともに撮れる・・はず?

うん・・たぶん、そうw



カメラは一眼だけではなくて、コンパクトデジカメで全部撮った記事もあるよw


さとみさんへ

子猫の時は、くっついていたものですが、
最近は、なかなかぺったりくっついてくれません。


エルちゃんはお姉ちゃんとくっつきたいみたいですが、クッキーさんがさささ・・っと
逃げてしまいます。

naenata さんへ

写真はレンズだ・・っていう方も居るくらいなので

ある程度、気に入ったカメラを持ったら後はレンズのために四苦八苦するのです。


これを「レンズ沼にはまる」と言います。

けど、20万もするレンズを素人が持ってもね~。


なので、ほどほどで・・目的に合ったレンズを2本買い足したいです。

これは、数年プランで貯めていこうと思います。


とかいって、ほかのも試してみたくなるのかもしれませんが勿体ないしね。


整体・・きっとがちがちでしょうね。教習所も緊張していたし・・。

今頃、ほっこりうっとりかなw

ひとみちゃんへ

うっふふふ。

このにゃんこ先生の傘は、持ち手の所がにゃんこ先生って所が可愛いです。

それでいて派手じゃないので違和感なく使えそうw



でも、勿体ないのでまたビニールにつつんじゃったw



お・・ひとみちゃんお掃除魂いい感じだねーー。

やり始めると次は、ここが気になる・・・ここも・・ってなるでしょ?

小分けに・・がコツかな。


でも、私は今日物凄い月経前症候群で怠く頭も居たくて薬を飲んで大人しく
していました。

あ・・久々に晴れたのでエルちゃんのトイレを洗って消毒しましたよ。


カメラ・・自分も初心者なんでかえって小難しくないよいうか、身近な感じで
伝わりやすいのかも。

よく、専門用語とか聞いても耳が閉じちゃって頭に入らないってことが
あるでしょ?

噛み砕いて言えば、こういうことだよってカメラ女子を増やしてみんなで
盛り上がりたいところです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
