スポンサーサイト

スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

第一印象って、難しいね

第一印象って、難しいね

昨日は雨模様。
雀さんも急な強い雨に雨宿り。


昨日、私の心も曇り空。

職場に行くと、後輩たちのみならず・・事務さんまでも新しい人を良く思っていない模様。

事務職の人には挨拶さえしないんだそうで「バカにしている・・」って印象を受けたらしい。

相変わらず、ダイヤがちりばめられた貴金属・・ネックレス、ピアス、ピンキーリングまで
毎日毎日違うのを付けてきている・・らしい。


化粧は、良いとして職業上、貴金属は安全清潔のために付けないのが、基本。

それは注意すれば簡単なことだから良いとして・・・

問題は、若い子に対して「私やるから!」とか間違えを指摘された時に「すいません」ではなく、

「ああ。見てなかったから」と言った態度が悪かった。なんか上からって感じで、みんな嫌いになったーーー!

と、みんなの愚痴を聞く。

おいおい・・まあ、そんなに仕事ができるってわけでもないけど、ここまでまともな人は久々ンジャン!

娘さんが3人いるから、みんなのことも娘みたいに気軽にフレンドリーに思っているんだよ・・ね?

仕事に来ているんだから、まあ使えればいいとしようよぅ・・と、なぜか私が懇願する。


私・・自分で年収調整して扶養範囲内雇用調整するから30日くらい仕事休むよ?


人手が無くなるのに・・


何人もの人を指導してみて思うけれど、大体2日くらいでダメか仕えるか解るよね。

物事の向かい方・・解らないことを認め、素直に学ぶか・・

年を重ねると難しいのかもしれないけれど、見栄やプライドを捨て謙虚な姿勢ですっと馴染める人・・・

後々態度がでかくなってわがまま放題、怠け癖が出る人もいるけれど、そうなるまでに3年は使える。


何にしろ、第一印象は大事なんだな・・って、改めて感じました。


私的には、悪くないとは思うけれど若い子だけになった時に態度がでかい・・という印象を
与えたというのは・・・まあ、そういう危険があるということかしら。

いつもよりも寡黙なみんな・・気を遣いまくって疲れました。


うーーん・・1か月持つかな・・


雨の日の憂鬱は、王子の送迎もしかり。

雨の合間を縫って、クッキーの散歩へ行くと、「お願いしま~す」と王子から電話。


で・・・散歩を切り上げ迎えに行き、塾の面接へ・・


帰宅が19時半・・予想外の遅い帰宅。


時間が無い時は、圧力鍋が強力な味方さ!
スープカレー。

で・・・・夜は寝落ちしてしまったのでした。


なんか、疲れた。


土曜日の今日は、晴れ!


エルちゃんが、寂しそうにしていたので洗濯干す間一緒にベランダへ。


どんどん洗濯物に囲まれるエルちゃん。           


こんなん、なりましたけど?


エルちゃんは無事かしら~ヾ(@°▽°@)ノ

まったり、ネンネしてますが、ムシムシして暑いんじゃないか?

嫌がっているんじゃないか・・そんな印象を受けて、開けてあげたらこのお顔



ん?意外と気に入ってる?


そろそろ、おうち入るよ~! 

いやいやいやいや・・・いにゃ~ん。

抵抗虚しく、上様にお願いしておうちに入ってもらいました。

暑くてお外を嫌がっているかな・・って印象は、どうやら違ったよう。


印象って受ける側のレセプターでも、大分違うのかもしれないね。


エルちゃんばっかり、ベランダで楽しそうって寂しくないよう黒玉さんにも、ニューアイテム

わっくわっく!           
 

よし!
 


この子は誤解されることが無いよなぁ・・

猛烈に考えダダ漏れだから。

そっか・・・
  

いかに素直に自分を出せるか・・ってことが誤解を生まない印象を与えるコツなのかな。

もってこ~い・・・
 

う~ん・・

本能のまま過ぎやしないか・
 

あ・・そうか。


人間の 場合は特に、自分の思うまま、これは面倒くさいからやりたくないとか、おいしくないから
要らないとか・・出したらまずい場合もあるんだ・・。


そうだね。
人間って大変だね。


あれw


意外とクッキーさんも協調性があるようでw


エルちゃんに「新しい玩具どうぞ・・」って一緒に遊ぼうって誘っていました。


ガン無視されていました。

ま、一人で遊んでも楽しくないもんね。


最後に昨日のお弁当


本日も訪問ありがとうございました。
下のバナーをどちらか一つ押して応援いただけると嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
関連記事
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

関東今日は寒いぐらい・・・
みんな団子になってます。

新人さん 最初が肝心なのにね。 その人のかたを持つ訳じゃないけど
その人はそのひとで馬鹿にされないようにって思ってるのかもね。
それか、凄く自信があって ふん、これくらい出来るわよって?
その年で自信がありすぎて それをあからさまに出すようじゃ 
それなりのレベルかなって思っちゃうよね。
経営者の人も最初の面接の時に貴金属はダメですよって注意しとかなかったの?

前の会社は派遣もやってたから面接に来る人に説明してるのとかも聞いてたけど
雇用条件として身だしなみ・装飾品・香水着用の有無・爪に関することなど
仕事以前の問題で この会社で働くからにはこの条件を守れますか?って最初から提示する。
で、守れますって言って入ってくる訳だけど数カ月してダレてくる。
そうすると すぐにお呼びがかかる。

昔はさ、とりあえず入社してみて 細かくこういう規則があるからって聞かされ
え~っと思ってもしょうがないって従ってたけど
今はそれが通用しないからね。 聞いてませんけど! って言われたらそれ以上会社側も
何も言えないみたい。
良いんだか、悪いんだか。 常識っていうのも通用しなくなりつつあるからね。

えるちゃんの、いや~んて思いが体に出てるね~。ベランダは風が心地よく感じるのよね。
いおりなんて夜中12時でもベランダで涼んでるもん。

NoTitle

まぁ、今回の方もなかなか難しそうですね^^;
しーきょこさんがお休み中くらいは頑張って欲しいですよね!
本当に人間関係は難しいわ~!
あら、エルザちゃんも意外にお外が好きみたいですね^^
お散歩ではなく、庭に出ているときに一緒に出してあげるとご機嫌でいるかもね(^o^)/
明日はゆっくりできますように^^
私は、まだ寝ているかも^^;

NoTitle

職場の新人さん・・・ 色々大変ですね。
ただでさえ注目度満点なのにわが道言っちゃってますね~
郷に入ればですよね~
なにが彼女をそうさせた?
本人が自覚できるまで様子見?がいいかしら???

具だくさんのスープカレー、
水分も栄養もたっぷり美味しそうです~(*^。^*)


こちら昨日から夏らしくなってきましたよ!
といっても22~25℃くらいで、いつまで続くか???です。。。

よい週末をお過ごしくださいね♪

NoTitle

新人さんを受け入れる時って大変ですよね
私の職場も人手不足だから現在パートさん募集中なんです
最初が肝心かな?
この年齢になるといろいろ大変です・・・

エルちゃんの入ってたカートカワイイですねえ
便利そう
いいなあ・・

最近モモが外に興味を持ち始めて
ちょっと心配です
外に出てしまわないかと・・・ これならいい感じ~と思ってしまった(^_^)

最後のクッキーちゃんの写真めっちゃ笑顔みたいです
きゃっわいいでしゅ~

しゃるるん♪ さんへ

そんなんだ?


寒いのね。


本当に気候が違うんだな・・。山を挟むからかな。

コチラは、暑い日でした。

けど、夕方から大雨洪水警報なんて出て・・フルかと覚悟していたけれど、
まだ降っていません。


新しい人ね。

いい加減良い歳だし、あちこち転々と経験があるし、はきはきしている感じ
だから、大丈夫じゃない?動けると思うよ♪なんて、浮かれていた雇い主。


ま、人手が足りないから、欲しくて欲しくて仕方がないんじゃないかな?

それに、常識はあると思うでしょ?


まあ、元が東北生まれなんだけど、娘の大学進学について行って・・・
別居していたけれど、旦那と姑が死んで・・長女が結婚妊娠したから
家があるから戻ってきた・・・って事らしい。

旦那と姑が死んだから戻ってきた・・・ここいらに性格の問題がありそうだけどw


まあ、仕事上問題なければ個人的なことは関係なしとしても・・

田舎もんどくどくの、「東京23区に7年住んでいたの、私」って主張がちらちら。

だから?

何が?

田舎もんが・・。って、感じになっちゃうのよね、多分。


無意識で、きばっているというか・・にじみ出ているのかしらね・・。



歳を取ると大きく見せようとする人は居るからね。でも、私はそんなに感じ悪くないと
思うんだけどね。

みんなも、そんなに初めから悪意があるって風に受け止めなければいいのにって思うよ。



どっちもこっちも面倒さ。でも、知らないわよ~。



お外は、風が来たり・・鳥や子供の声がしたり、何気に刺激があるんだろうね。


外猫は頭がいい・・って聞いたことがあるけれど、色んな刺激を受けて
色々経験するからだろうね。


でも、外に出なくてもじゅうぶん賢いからいいのさw

あみさんへ

すっと打ち解けれる人って、居るんですけどね。

なんだろう?今回の方は気張りすぎなのかな?

全然怖くはないんだけど、まあケバさと都会ぶりだがるのが、顰蹙をかっているのかも
しれません。


でもさ、友達じゃないんだから仕事が回ればいいじゃないさ・・って
みんなに懇願していますが、その仕事も別にできるわけじゃない・・

何度も言ってもうっかりする・・けど、謝らないつーのが、ダメみたいです。


う~ん・・


う~ん・・・

人間関係が一番難しいね。




あみさん、風邪・・よく成りますように。

katter さんへ

田舎者が、東京で暮らして働いていました!

って、何か張り切っちゃった・・?って、事かな。


う・・自然に洗練されているのならば、素敵な人ってなるんだろうけれど、
さりげなくない・・つーのと、私はキャリアあるのよ!ってアピールが
イマイチがかみ合っていないような。


でも、色々メモしたり、「なれて居ないからダメだね」とか
高飛車には全然感じないんだけどね。


女性の印象って、面倒くさいですね~。


ただ、時と場所を選んだ装いを出来ると言うことが、お洒落上級者だと思います。


仕事では、清潔で嫌味や不快感を与えないよう・・オフはばりばりのケバケバってよくありましたもの。


ケバケバ・・


もうめんどくさくて、ケバケバにもなれませんがねw

まさっぴい さんへ

まさっぴい さん!

お帰りなさい(*^_^*)

お疲れ様でしたw

明日は休めるのかな?

本当に猛烈に残業続きで、酷い勤務状態ですよね・・。

まさっぴぃさんの業界では、珍しくないのかな?

でも、過労で脳溢血とか・・本気で気をつけないと。とは言っても・・そこに仕事がある限り
やらなばならん!ですよね~。


モモたんw

うふふ・・あのお顔で、野次猫してるのですね?

う~む・・:好奇心一杯のお目目・・危険だ。

一年も経てば、お外が怖くて興味があっても怖くて出れない・・ってなるものですよね?


エルちゃんもカートの中だから、楽しいみたいですが、生抱っこでお外は
家に入りたがります。

あのカートは、多機能カートという宣伝文句で、籠だけでもルンルンって持ち運べます。


抱えるにはちょっと大きいですが、万が一の時クッキーとえるちゃんと2人入れる
大きいものを探しましたよ。

NoTitle

うあぁなんかつらいねぇ、その人。
でもね、職場には絶対変な人が1人いるものなの。
そういう決まりなの。
法則とでも言うのかしら?
もう仕事が出来るなら、そうのような決まり事なので
割り切りなさいって後輩たちに言ってしまう方が楽かもよ。
私は嫌な事も含めて仕事=金って割り切っているよ。
割り切れない友達には、割り切らないあんたが悪い。
無駄なムカムカやイライラを感じて生きている方が勿体ない。
気持ちの持ちようで快適な職場になるって説教した所。
ただし前の同期みたいに私生活の時間まで割り込んでくる人は
容赦なく切るけどね。
かなり冷たい人間だよねぇ私って(笑)
姉たん、しばらく頑張れ。板挟み生活とかつらいけど
受験生かかえてつらいけど、新人さんにズケズケ言っていいと思うよ。
お前のせいでうざい事言うやつがいるから、お前何とか普通にしとけって。
迷惑だから普通にしとけって。
悩む時間が勿体ない。自分の為に快適になるようにしたらいいさぁ。
あぁこれは、すべて病的に問題ありの先輩と接していて身に付けた技です(笑)

難しいですね~

新人さん、厳しいでしょうねぇ
自分をよく見せたいんでしょうね
なかなか見栄やプライドって捨てられないけど、どんどん自分の首がしまるんですけどね
わかっててもできなかったりしますよね
今時、そんなにアクセサリーつけてる人ってのもいないんですけどね
過去にしがみついてて、「私はみんなとは違う」と自分に思わせたいんでしょうね
嵐に巻き込まれませんように^^;

7時半からスープカレー、えらいなぁ
いくら圧力鍋だとしても、普通は炒め物で済ませちゃうのでは
上様も王子も幸せだね
そしてわんにゃんも
エルちゃん、結構楽しんでますよね
くっちゃん、まさにサトラレだよね^^
この嬉しさ丸出しがうれしいよねぇ

NoTitle

ささっと圧力鍋で用意されたスープカレーがまた
なんとも美味しそう~でした^^。
新人さん、若い人達の前だけ態度デカいって・・
入ってまもないのに、それも凄いですね。
そうですね、1ヶ月は様子見でしょう。
人によって印象ってまた異なるものですから。
やはり“謙虚さ”って大事ですね。

意外に?!ベランダでくつろいでるエルちゃん、
とってもかわいいお顔ですv-10

てるちゃんへ

お返事遅く成りました。

後輩達や、事務さんが敬遠する理由・・

なんとなく、解った。

なんか、私は、色々とすべて経験してきているんです。

なので、今はここのやり方や教え方を様子をみているんです。

・・・・・・・なんか・・うう・・

教え方、変?


出来るならやって・・


でも、じっと目を見て7年間で何回職場変わりました?

って、聞いたら目をそらした。最低三回は変わっていると思う。



人間関係が大事じゃない?って何度も言うので、
自分は仕事は出来るけれど、嫌な人が居る所は我慢できない・・私は
どこでもやっていけるのよっ言っているみたいに感じたよ。



でも、物凄く自分を大きく見せたい弱い人なんかな・・とも思う。


まあ、とりあえず、己の実力を知って欲しい。

来週辺りから、もっとやらせてみようとは思うけど、のろい。

そして雑。さらに、ベテランぶるのか声が怖い・・





まあ、まるっきりダメって事は無いので、頑張ってくらさいって思うよ。


てるちゃんみたいな、子が居たら、後輩たちも頼もしいだろうな。





そうそう、一昨日同期から電話来たよ!

元気だよーー!って、しらっとしてた。やはり仮病だったw


naenata さんへ

まtったく、王子の送り迎えがあると大変です。
この日は、学校が遅いのに更に、塾にちょっと届け物があるからって寄ったら
延々と戻ってこない!


駅前で40分くらい待たされて、もう帰ろうかと思いました。

家を出てからやく2時間。

ったく、いい加減にして欲しいです。


夕飯は出来るだけ早く支度しておかないとダメですね。


早く出て行って欲しいよ。





あと、新しい方。


やはり、身なりって自己主張というか、心が反映されるものなのかもしれませんね。

なので、私は最近すっぴんのデニムで、だらけてます。


やっぱりたまにヒールを履いてしゃきっとしようかな

ひとみちゃんへ

このSBのスープカレー美味しいんだよ!

鳥の骨付き肉と大きめ野菜とゆで卵をごろごろ入れました。
辛さを調整するスパイスが付いているから、旦那さんとひとみちゃんと
調整できるよ。


さらっとしたスープが、ごろごろの具剤とバランスよく、
そんなにもたれないしナンで食べるとさらっといけますよ。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
