スポンサーサイト

スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

悶々と憤然と・・・そんなにすぐに嫌いになれるの?

悶々と憤然と・・・そんなにすぐに嫌いになれるの?

蚊に刺されました

右足くるぶしのあたり。


きーーーーーーーーっ  щ(゚ロ゚щ)

ただで血をくれてやるから、恩知らずの事はしないで欲しい。

蚊って大嫌い。


ふとしした瞬間に痒く成りだし、仕事中にきーーーーーーーー!ってなっても
ストッキングが邪魔で上手くかけず、痒さ悶々。


うーーーーー、かゆかゆかゆかゆ。


ったく、イラ尽きます。



昨日は、雨だったので、レインコートでお散歩  

用事を済ますとさっさと帰途に着くクッキーが可笑しいのでした。



勿論、室内でベタベタ涎まみれのボール遊びをするのでしたw


昨日は、何だか眠たくてぱっとしない日でバタンキュー。

悶々とした日だったので、まあ果てました。

悶々・・この方も不完全燃焼

キラキラボールが付いた新しい玩具を出してあげたのに・・


なんだよ、この顔はーーーーヽ(`Д´)ノ



「今日は算数の気分です。」  


ふむふむ・・

キラキラでチクタク動いてエルちゃんうっとり     

やはり姫君、光物がお好きなのか?


解った!今度、ダイヤのネックレスでじゃらしてみようw

うっとりです。


まあ生き物は、彼らにも気持ちがあって、好みがあるわけだから人間の
思惑どうりには行かないのが当たり前。



今日、職場で会った50代の男性が口を怪我していた。

10キロ程度の飼い犬に噛まれたと言って居た。

10キロといえば柴犬よりも大きくボーダーコリーくらいの大きさはあるかな。


「可愛がっていたのに、もう前みたいに可愛いと思えない」


そう言った・・・・。



悶々とする。


猫かわいがりして愛犬を、権威性症候群にでもしておいて下に見られて噛まれたら
もう要らない・・ってありなのか?


噛まれてひるまないで下さい。父親の威厳でびしっと叱りつけてください。



「いやーー、もう可愛いがれない。」

 「・・・・」      (T◇T)




どうして?

勝手に擬人化して、ほいほいと言われるがままに食べ物をやり、ホラホラと

一番良い場所に寝かせ・・・ちやほやと犬中心に暮らし、犬が年齢を重ね
段々頑固に成り人間を下々の者とみなし、人間が言うことを聞かないと人間をしつける為に噛む。


そもそも自分が下々者としての生活をしてきたんじゃないの・・・・。


生き物は人間とは違うって事を忘れてはいけない。


彼らの行動心理、習性、解剖学があるのだから。


お互いに理解しあい意思疎通は、出来る。

だから、ペットを人間のように扱い、甘やかし、不幸を招く。


人間のように・・というのなら、人間の子供を持ったのと同じように最後まで
きちんと向き合って欲しい・・。

人間の子供が、反抗期だからと行って捨てたりはしない。


悶々・・憤然・・・


どうかどうか、一緒に暮らしてきた家族としてきちんと向かい合ってきちんと愛して欲しい。。。



愛って、どんな時も相手を思いやる気持ちなんじゃないかな・・。


何か。。心配で悶々な日なのでした。



本日も訪問ありがとうございました。
下のバナーをどちらか一つ押して応援いただけると嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ




関連記事
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

悲しいですね

私もなーたによく噛まれました

元々、甘噛み癖があったのですが治しきれず、そのままきてしまい

歳をとってからすごく怒りっぽくなって、本気噛みするようになりました

それでも、かわいいとは思えない、なんて思えなかったなぁ

最近、長野の動物愛護の方を応援させていただいているのですが、こういうタイプの方

ほんと多いんですよ

悲しくなっちゃう。子供も捨てられちゃう人(心の中だけでも)かもしれませんね

NoTitle

蚊にかまれるのも嫌!
手を犬に噛まれたら、奥に突っ込むとはき出すと聞いて実践していましたよ^^
鳥にも有効です(笑)
確かに、特に犬は躾が大切ですよね~!
躾ができないので私は猫派になりました^^

NoTitle

今は特に甘々で育てるだけの飼い主さんが多くて、
動物病院なんかでも苦労話をよく耳にします。
人間がリーダー、犬は犬。
一見猫っ可愛いがりしているように見えるかもしれませんが
もんちゅちゅはゆきとの間には一線をひいています。
それがお互いの幸せのためです。

うっとりエルちゃん、綺麗だねぇ……。
キラキラボールを見ている時の表情と全然違います(爆)。

NoTitle

いるいる。
その人もそーだとは言わないけど、ブームで犬を飼ったり
家族が欲しがってるから飼ったとかね。
で、飼うなら少し、いやだいぶ勉強してから飼えばいいのに
そーいう人に限ってふらっとペットショップにいって、目があったからとか
可愛くて手ぶらでは帰れなくなったとかいって 買ってきちゃう。

んなもんだから、しつけ方も解らず お犬様になっちゃう。
獣医にさえ連れていくのも大変。 人間の子供たちよりも父母よりも上になってしまったお犬様。
獣医に呆れられてしまうのでした・・・

って人が近所にいるのよ。
まぁ、その人は自分の子供にもあまあまだったけどね。

最近は蚊に刺されなくなったな~。私より美味しい血が家の中にあるからかな^^;s

NoTitle

大事に育ててきた家族の一員のはずなのに、噛まれたから可愛いと思えないなんて悲しすぎますよね・・・。
そういう人にはペットは飼わないでほしいっ。

NoTitle

可愛がって、噛みつかれたらもういらない・・・
じゃないでしょっ!
今ドキのニンゲンの子育てもそんな感じ・・・
幼少の頃から・・・「まだわからない年齢よ」って叱ることをしない親&じじばば・・・
物事の良し悪しを学ぶことなく育ってしまうザンネンな子たち・・・

ワンちゃん・・・家族でしょっ!めげずにジャンジャン齧られちゃってください・・・
んで、愛情を注いで上げてクダサイ・・・
私・・・母親のわんこに噛まれまくり・・・1年半同居したけど最後まで仲良くできなかった・・・
飼い主もわんこも似るってこの事~???
私の両腕に、噛またれ傷痕だけがむなしく残ってる・・・涙・・・

それは・・・

悶々としますよ。
ちゃんとしつけもしないで、思い通りにならないと可愛がれないなんて。
じゃあ、どうして犬と一緒に暮らそうと思ったの?って聞きたいです。

私は、はくを保護するまで、犬とも猫とも暮らしたことがありませんでした。
だから、始めは分からないことばかりだったし、なんで猫ってこんなにヤンチャで手が掛かるの〜(>_<)って思ったこともありました。
猫のしつけは難しいので、人間が工夫していたずらされないようにしたものです。
それで夫婦喧嘩もいっぱいしましたが…
旦那さまに、そんなふうにしなきゃ飼えないなら猫なんていらない!って言われたことも( *`ω´)
でも、可愛がれないとは思ったことなかったけどな。

なんか悲しいですね。
こういう人結構いるんでしょうね。
だからいつになっても保健所に持ち込まれる猫や犬が減らないんですよね。

Re: 悲しいですね

うん・・・

普通噛まれても・・こいつ!って思っても・・もう要らない、可愛くないって
思うところまで行かないと思うのが我々の感覚じゃないですか?

何となく縫いぐるみ的に可愛がるだけだったのでしょうが、
そんなに可愛かったのなら噛まれてもごめんねーーくらいの馬鹿っぷりで居て欲しい!


もう昨日から心配で・・

噛んだりして、思い通りに事が運ぶことを学習すると行動が強化されて
歳をとったときに定着してしまうんですよね。

躾は小さなうちから・・・

三つ子の魂100までって本当だと思います。
虐待されていた子などは、とっても大人しく従順で健気に愛を受けようとします。

まあそういうことなんですよね・・悲しいです、悪いのは人間なのに。

あみさんへ

まあ小さなうちから暮らしてしまえば、こらーーとか色々
その家のルールを自然に教えられると思いますが、確かに猫は全然手がかかりませんね。


子犬は初め育児ノイローゼになる人もいますからw


そういえば、昔セキセイインコが良く齧りついて来たなw

いででででで・・・ってされるがママでした。

もんちゅちゅ さんへ

うんうん、もんちゅちゅさんとゆきちゃんが、きとんとした関係であるのは、
良く解りますよ。

ゆきちゃんの目が信頼していて解ります。

従うこと・・従えるボスが居ることが群れで暮らす習性のある犬にとっては
もっともストレスが無く、安心できるんだそうです。

いけないことは、絶対にダメ。
良い時は褒める。

ただそれだけの事なのにね・・。


躾はパワーが要りますものね。
甘やかしている方が、楽だからね。


不幸な犬や猫がこれ以上増えないよう・・祈るばかりです。

しゃるるん♪ さんへ

蚊に刺されないの?

私は、王子を産んでから刺されまくるようになり、刺されると赤く腫れるようになりました。


体が酸性化したんだわ・・。

まあ元々お酒も飲むし・・ただれた生活してるからなw


もうゴキより嫌かもしれない。



知能のある生き物は学習するから、年齢を重ねていくと問題が大きくなるのよね。

太郎も姑さんが優しいので、晩年噛み付く事が・・・


上様は怖いから絶対に噛まないし、私は喧嘩して仲直りしたから噛まれなかった。
人を見ている・・そういうこと。

確かに、簡単に飼えるこの風潮がいけないのよね。

その点シャルは、幸せ・・どうしても一年でも二年でも待っても彼らと暮らしたいって熱望して
大事にされるからね。

かわいそうな歴史で希少種だけど、現代に至っては幸せな子が多いとは、そこも人間の勝手か・・


ごめんよ、人間で・・と、謝るのでした・・。

CAT. さんへ

あまりの変わり身の早さに・・「そんな簡単に!」って驚愕。


普段、動物好きな方とこうして楽しくトークしているけれどやはり、こういうのが
当たり前っていう常識は、すべてではないと・・

飼っているから可愛がってるとか、大好きとは限らない。

時々、こういうびっくりするような事があって、そのたびに憤然とするのでした。

さとみさんへ

あ・・そっか。


人間の子供もそういう傾向あるかな。

ああ・・あったかも。

近所の子供が一日に何度も何度もピンポーンしてきて

はいどうぞ・・って絵をくれたのね。


若いママは、こどものすることだから・・てほっといたみたいで、ちょっと
困ったから、「トイレに入っているときとか困るんだ」って思い切って訴えたよ。。


感覚が違うんだよな。普通迷惑かけてるって思うでしょう?



三つ子の魂100までよね。


犬は、勘違いして権威性症候群になると問題が大きくなるので捨てられてしまったり
殺されてしまったり・・

さとみさんみたいに愛を注ぐならば徹底的に向い合う・・そういう飼い主さんばかりだったら
良かったのにね。

でも、きっとさとみさんは優しくて叱っても優しくて舐められていたのかもw

私が叱る時は、やくざに変身怒号を上げますから・・・


misumy さんへ

躾・・というか、お互いにルールを分かち合う工夫は面倒です。

でも、長く快適に暮らすためには大事だよね。

猫も賢いので、学習するし躾が出来ないってことは無いよね。

行動強化と言って、こうしたらこうなった・・と学習するので、エルちゃんだって、
爪きりの時私にパンチしてきた事があるんだよ^。


私の心はバラバラに砕け散りました。

心は泣いてた・・エルちゃんがエルちゃんが・ってw

でも、猫の母親は子猫を叱る時結構厳しく叱ります。

子育てに迷ったら動物社会に学ぶことにしています。ので、エルちゃんのおでこに
パンって手を置いて「ダメ!待てよ」って叱りました。

尻尾ぶんぶんで我慢しました・・。

嫌われたくない・・しくしく・・。でも、お母さんだから(T_T)


母は強くなればなりませんね。


お陰で今は「待て」が出来ますよ。よし!って言うと私の腹を強く蹴って去っていくのが
猛烈に悲しいけどね・・

これで~いいのぅ~♪

NoTitle

あらら・・・
噛まれたから嫌だなんてそんな唐突にっ!

犬も猫も、生き物全て、、、
思い通りになんていかない、良い時ばかりじゃないですよね!

噛まれても、引っ掛かれても・・・
一度一緒に暮らしたら、それは大事な家族!

噛まれたことが切っ掛けで、嫌になったと言うけれど。
でもでも、以前から「もう嫌!」っていう気持ちが
下地に有った気がします。。。

里親募集hpを見る度に思う事。。。
それはそれぞれの理由。
「引っ越し先がペット禁止」 「海外転勤になったから」
ええっ!!!それだけの理由で手放せるだなんて!!!
こんな理由を言い出す方々、ペットとは引っ越しの際の「お荷物」なんでしょうかね?

大事な家族のおおねこたち・・・
うちでは、どこへもどこまでも連れて行きます~!


先日、梅雨入り前に自宅へ戻りました。
着いたその日から30℃超え~
予想外の暑さに驚きでしたwww

katterさんへ

おぉ~!
お帰りと言うかいってらっしゃいというか…

日本のムシムシを体験出来て何よりですo(^-^)o

夏っぽかったでしよ?食べ物食べたい物食べたかな…とか買い物は出来たかなとか考えてました。

また帰って来てね。
日本はまだまだペット発展途上国ですかね…。
気軽に手に入るのも問題です。一生一緒に暮らすんだって覚悟を持って飼いはじめて欲しいです。

近所にもマンションに越すからって親戚に老犬をあずけてしまった人がいました。

何でかなあ…。
何で簡単に考えられてしまうんだろうね。
悲しくなりました
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
