スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

小さく成ってた母

小さく成ってた母

月曜日がやってきました。


チンジャオロース・シュウマイ弁当


昨日は「母の日」

晴れ渡り暖かい日でした。          

ゆっくり散歩して、近所のシャル仲間のねぎささん家まで「窓辺のネリちゃん」を見に行きました。

犬のように、いつもなぎささんの帰りを待っているネリっち。    

居たぁぁぁ~(/´з`)/
    

                                            カワイ(〃'_'〃)


朝ご飯は、「やたら」と呼ばれる田舎料理?


やたらにい旨い・・って事から命名されたらしい。ミョウガと味噌漬けを半々で刻んで混ぜるだけw


  

ほかほかの白米に乗せて食べると、さっぱりと美味しく頂けるのでした。初夏の味・・。


洗濯を干しながら、ぐじぐじ迷っていた私。


「母の日」どうしようかな・・って。


昔から、子供のように自由で、独占欲が強く献血をしたら怒られたり・・

過剰な愛情を押し付けたかと思えば、
「あなたなんかいなければお兄ちゃんにもっとお金をかけてあげられるのに!」

と、子供を傷つけるようなことを平気で言う母。

まあ色々あって音信普通状態から、数年前に和解・・というか勝手に「ごめんね!てへ」で復縁してきた。


正直、面倒臭いような・・でも老いてきた母に一輪くらい花を上げたほうがいいのかな・・と。


上様が、「迷っているなら行ったほうがいい。後何年生きるか解らないぞ。」と後押し。


そだね。後で悔やむ位なら行くわ。大げさにならない程度でw  

結果、きゃーきゃーとやかましい母は、そわそわととっても喜んで・・・

ペラペラ小言や近況をしゃべり続ける母の顔が、とっても小さくて・・鼻の下の皺や、ちょっと

曲がってきた腰や・・歯が入れ歯っぽい感じとか・・・


「小さくなったな・・」

しみじみと眺めた。


母は、いつもスカートを履いていて、朝からお化粧していて・・寝具はネグリジェで・・昔は綺麗だった。


今は何か地味なズボン履いて、顔は皺皺で、小さくなって・・あぁもう74歳なんだなって寂しく思った。


ほぼ絶縁状態の空白が15年近くあるから、尚更浦島状態なんだろうな。


父と2人で、元気でいてください・・行って良かったと思いました。


一人で出かけたので帰宅すると!私も母だった!


テスト勉強の合間に上様に頼んで車で買ってきてくれました。


これ・・枯らさないプレッシャーが毎年凄いんですけど・・大事にするよ。王子(*^_^*)


ちらりと見えるクッキーさんは週末の楽しみカジカジ

両手を添えて召し上がる姿は何度見ても可愛い
おいちかった!





さて、初心者が送る初心者の為の「写真を楽しもうよ!発展オマケ編」


テーマは、ISO と K(ケルビン)    
何となく聞いた事があるかな・・・ホワイトバランスってどう使うのさ?

あんよをぎゅっと結んでネンネしているエルちゃん。


流石乙女です。


ちょっと顔かしてw
フルオートで、ちょっと暗いね

ペットを撮る時は、フラッシュは天井に向けれない場合は、基本禁止


晴天モード
  

王子のような温かみのある感じにしたいな・・王子撮影

日陰マーク・・7000K位です。

するとこんな でも暗いので、ちょっとプラス補正


ほらw

ふんわり猫さんに成りました。       


短期間であれこれとは覚えきれない・・(>_<)

忘れたら、同じものを設定を変えて撮ってみれば、いいだけです。

あ・・そっか!って感じれると思います。




最後に、私もただ今勉強中の中級者への道

こんなのもあるよw    


これは、色合いを細かく調整するもの     

たとえば、超青い猫。ブルーキャットになりました

黄色


白いものを撮って見ると解りやすいです

コレは解りやすく極端にしたけど、微妙なニュアンスが出せるようです。


王子から貰ったカーネーションを赤と緑を少し強調して撮ってみた
鮮やかですな。



で、ISO感度。これはいじらなくてオートで充分。


カメラに任せればいいけれど、感度を上げれば暗い中でも撮影が可能・・

でも画質がざらざらとざらつくという運命を背負っていることだけ知っていればよいかと思います。


最近のカメラだと6400まで上がってもざらつかない機種もあるとか・・素晴らしいわ。




さて、長くて更新も読むのも辛い「カメラ女子応援企画!」もこれでオシマイでございます。


皆様のカメラライフのヒントになりますように!


カメラ始めて役2年ちょっと、基本をやっと解ってきた感じです。とにかくオートでも楽しければいい!





付録・・・「動いている犬が撮りたい」

王子は嫌いで、ONEで一発狙って撮ります

サーボ。。メーカーによって呼び名が違うようです。

動体は、サーボ、連写、ピントは中央、tV優先の250以上で明るいところで頑張ってみてください。


                                              See you!


ちゅかれた・・レポート書き終わった気分ですわ。




本日も訪問ありがとうございました。
下のバナーをどちらか一つ押して応援いただけると嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

関連記事
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

年取ると小さくなるよね。
主人の母に約一年ぶりにあったけど、あれ?痩せた?小さくなった?と思いました。
2世帯で一緒に住んでる実の母も、最近ちょっと小さくなった気がするし。

義理母に毎年あげてたカーネーション。三年目だけど、すごいつぼみを付けてました。嬉しそうに毎年咲くのよ!と言ってくれました。
カーネーションって一年草じゃないんだね。
王子からのお花、枯らさないように頑張れー。

あー、今日も残業。これから帰ります。

土曜日はかのんの散骨に行ってきたなり。
おうちに飾るかのんの写真を探さなきゃ!

NoTitle

あ!ねりちゃんが窓から覗いているヾ(≧∇≦)〃
いいな~近かったら寄り道して見に行くのにな~^^
そうそう!親は自分より先に逝ってしまうのが普通なので後悔がないようにね!
ちょっとしたことでも喜んでくれるのだから^^
と言う私は、母の日の前に電話をして終わりにしてしまいました^^
元気みたいだったので良かったけど、けっこう愚痴を言われるので大変です^^;
しーきょこさんのカメラのお話聞いていたら、もうちょっと良いカメラが欲しくなってしまいましたよ^^

NoTitle

師匠 カメラの講義ありがとうございます
参考になりました
何度も今回のブログを確認しながら勉強させてもらいますm(__)m
つきつめればカメラも勉強のしがいがありますねえ
時々PCでモモの写真を黄色にしたりブルーにしたりと変化させていましたが
カメラでもできるんですねえ
ぜひ、やってみます

それから、母に対しての印象は同じですねえ
私も母に会うのは年に限られた回数なので、会うたびに小柄になったように
思ってました

それにしても、しーきょこさんは幸せですねえ
王子に大切に思われて(^-^)

私も遠くから王子の受験としーきょこさんの幸せ応援してます(^^)/

しゃるるん♪ さんへ

え・・・・

これ書いてくれたのが、19時くらいかな?

遅い・・・(T_T)


本当にお疲れ様です。

腰・良くなったかな。

そうそう、カーネーションは多年草です。

私のカーネーションは、毎年花を咲かせてくれますが・・何だか短い。

どんどん短くなるねって王子に突っ込まれたよ。なんでだろう・・・・


やはり、くれた本人は大事にしてくれているか気になる様で時々チェックしてます。

凄いプレッシャーですよ・・。




かのんちゃん・・記事見ました。

ちょっと一区切りつきましたね。

そして、ああいうところへ行くと同じ心の痛みというか愛情を持った仲間が沢山いらして
みんな、乗り越えて頑張ろうねって思えますよね。

まだまだお家に気配があるかと思います。

太郎が逝ったな・って思った日は・・49日くらいだったと思うんだ。

あみさんへ

あみさんも近所だったら・・・って心底思います。

あのネ・・治して欲しい毛布があるの~(T_T)

二重毛布のバイアステープ部分が取れて来ちゃって・・ミシンがないから手縫いしなくちゃ。


物凄く下手糞なのに・・・


あみさ~ん!ッて、思いました


小春ちゃんも会いたいしなぁ。やっぱり、似てるんだろうなぁ・・大きいかなぁ・・


ねりちゃんはね、一見きゅっと小柄に見えます。

幼い顔して・・きゅるっておしゃべりで・・お目目がまん丸で可愛いですよ。にやにやしちゃう。

それにね、手触りがするするというよりも、柔らかいの!

ねり、気持ちいいの。ほんと、可愛いのです。


母の日・・家は車で行けますからね。ちょっと憂鬱でしたが行っておいて良かったです。

すっかり小さくなって・・おばあさんっぽくなっていて・・何だか実感しましたよ。


まあ今まで居ないも同然の生活をしてきたので、さして困りはしないんですけどね。


カメラ女子心、むくむく?

なるべく簡単に・・必要最低限を解りやすくを心がけて頑張りました。

あみさんならば、花を綺麗にとったり変化も欲しいところですよね。

軽さも考えて、あみさんにはミラーレスが良いかもしれません。

で・・マクロレンズか短焦点レンズも買うの!

花を撮るのが絶対に楽しく成りますよ。

NoTitle

窓辺のねりちやんを見られるというのも、お散歩の醍醐味ですね(^^)
そして、しーきょこさんのカメラ講座で、むくむくとやる気の出たカメラ女子&男子が増えたこと、間違いなし(^^)b

まさっぴい さんへ

うーーーーーーーん。もぞもぞ・・

まさっぴい さんのような才女に師匠と言われると、むずむずしちゃいますってw



でも、夫さんにも王子のことでアドバイス頂いたり、とても御世話になったので、
何か恩返しを・・とは思って居たのでお役に立てれば幸せです。

いやーー。初めに「レンズってどうやってつけるの?」ってのを読んで「コリャ大変!」って
カメラ女子企画を企てていたわけです。

私もエルちゃんが来たのがきっかけでカメラを始めたのです。

説明書を読んでも、本を読んでもぴんと来なく・・初めはオートで・・ちょっとづつ
オートの中の鮮やかに撮るとかのモードを試して行きました。

お仕事が忙しすぎるので、一気にあれこれやろうとすると混乱して苦痛になるので、
ちょっとづつ。


まずは、ピントが合う。

次は、これだ!って瞬間を押さえる。

それだけで充分。

可愛いのが撮れた時のうっひょーー!って気持ちは脳からセレトニンが出まくりますw


やはり、伸びるコツは楽しむ事!それが一番ですからね。



王子・・・う・・。

もう17歳ですから親の言うことを聞く年齢ではないのは仕方ないですがマイペースで
何度言っても時間を意識して行動しないので、イライラすることも・・。

それも彼の人生か・・と腹をくくりつつ険悪になっても今年一年戦いますよ。

後悔だけはしないで欲しいですもんね。
本当に心強い応援ありがとうございます。


そして、母。
わがままお嬢様で強烈キャラで・・・優しいところもあるのですが、疲れるお方。

色々と疎遠だったのですが、すっかり老いてしまってちょっとしんみり。

いつかは動かなくなるんだなぁ・・って実感しましたよ。



NoTitle

あ、ねりちが紹介1444444444:;;;;;(なんじゃこりゃ?)と思って…

よく見たら…

aは^ははh.

まぎささんって…あはは…誰?
もう、涙が出るくらい笑った笑った!
これから、まぎさとなりのコンビでがんばりまーす!

お察しのとおり、ねりがパソコン周りを徘徊しています。

そうね…母の日…しまった、今年はスルーしてしまったわ。
いつまでも元気なわけではないのだから…。
親孝行、しなくっちゃ…。と思うのでした。

うん。

カメラね、そうね…。ちょっと見に行ったりしてみよっかな。
でも、5月中は、もう忙しくって週末がない(;;)

yふうううううううううう←ねりの声でしたw

NoTitle

室内で1/1000は無謀でしたか!
極端大胆にやりすぎましたかな?
王子撮影の何気ない写真、とてもステキですね。
「決定的瞬間」が良い写真のような気がしてしまいますが、日常をあんなふうに雰囲気たっぷりに撮れるといいなぁ・・・。
若いのに「味」というものを心得ていらっしゃいますね。

身内の確執、ひとごとでなく読ませていただきました。
私の場合少し年の離れた姉なんですけどね。
わたしは「いつでもどうぞ」のオープン姿勢で待ち状態なんですが、いつも取りつくシマがないので困っているところです。
んー、他人よりもかえって難しいです。

首イタ仲間だー!
つらさを共有できる人がいるのは嬉しい、というかお気の毒。
金曜日に初めて整骨院に行って(それまではカイロでした)、昨日2回目の治療でした。
生活習慣や枕なんかも改善していこうと考えています。
ブログテーマにしちゃおうかしら?
「首美人への道」なんつって。
いや、今はモンブラン母化計画に集中しなくちゃー。

しーきょこさんはいつもお忙しいからとくに気を付けて大事にしてくださいね。

NoTitle

中華風のお弁当~♪
月曜日から元気でしそう!しーきょこお母さんいつも素晴らしいですe-266
お母様にお祝いできて良かったですね、こういう機会がないとなかなか会えないものですから・・
会えてよかったんだと思いますよ。

やはりカメラってすごいですね、カメラ一つでこんなにもいろんなエル様が
楽しめるとわ・・e-275
うちのデジカメもそろそろくたくたちゃんですe-350

今週もお仕事頑張ってください。
そしてこれからも素敵なお母さんでいてくださいねe-328

御苦労さまです

親って気付くとほんとに年取ってるんですよね
うちも父は入院が多いので見る影もなく痩せこけ、意地悪さが強調され、母も腰がやや曲がり、だんだん理解力が落ち、耳が遠くなり、確実に衰えてるんですよねぇ

王子、さすがにロマンティックなお花ですね
確かに枯らさないようにするのは、プレッシャーですねww
  • #10618 naenata/まにはぁ~と 
  • URL 
  • 2014.05/15 14:20 
  •  ▲EntryTop 

CAT. さんへ

お返事遅く成りました。
ねりちゃんは、小柄な感じできゅっと詰まっていて、ほわほわで
とってもキュートです。

抱っこしたら、ノックアウトですよ。

しかも、あの声・・萌w

カメラ・・まだまだ発展途上で二年目のスランプを乗り越え地味に頑張ろうと思います。

まぎささんへ!

もう・・

最近打ち間違えが減ったと思って居たのに・・・

コレ読んで私も笑いました。が、失礼いたしましたm(__)m

なぎさとねりで、ねぎさ・・・ねぎ・・(-_-;)一番くじにありそうな・・


一番くじ、そうそうラストワンが欲しくって・・でもテスト期間で行けなくて・・

って、ハラハラしていたら上様がラストワンゲットしてきた・・。


うーーーん・・まさに大人買い(-_-;)


こうして王子は健やかにテストに打ち込めるのでした。



カメラ・・わきゅわきゅ。

楽しみだなぁ・・きっと、全然違うだろうなぁ・・そわそわ。


やっぱ、王子はネットで買ったほうが安いよって言ってました。

一応、本物は電気屋でチェックして、心を決めましょう。

あきぴーさんへ

お返事遅く成りました!


ふふふふ~。うん、1000は凄い勇気です。

1000以上は、外で犬を走らす時に使いますね。

まっくら・・・(゜o゜)あれ?何も見えない・・って写真だったんじゃないでしょうかw

そうそう・・写真って段々と個性が出てくるというか・・自分がどう撮りたいか?って
イメージを持つことが大事な気がします。


それによって設定も変わりますからね。

でも、毎日のように忙しい中記録的に撮るだけの時は、もう適当ですよ~。

超画質が悪くても、もういいや・・って。

あんまり細かく考えすぎると、写真が面倒くさくなりますからね。

楽しむこと!それが一番です。


身内・・。

みんな何からあったりしますよ。


うん・・なんでそういう風になる?って家族は遠慮がないですし・・かたくなになったら
もう聞く耳持たないというか・・・


変に近づいて和解しようとするのは逆効果で傷を深めるだけでした。

もう、親は死んだって思って暮らして来ました。

王子が生まれた時だって・・見に来なかったですからね。

家の場合は、長い間夫婦仲良く・・家も買って落ち着いて親も安心したのと、自分たちも
歳をとって心細くなったんだと思います。


色々された事、暴言の数々・・くっそーーと思わなくも無いですがw

まあ、許してないですが(^_^;)適度な距離で接しています。




首・・同じ姿勢、重い荷物・・これ、やばいですよね。

枕もいいの無いかなって思うのですが、エルちゃんが乗ってきてくれるので、今のままで我慢するっ!

いいの・・一緒にネンネできるならw

hitomi さんへ

お返事遅く成りました!

ほぅ・・やっと、木曜・・しかし、今週は土曜日も弁当さ~(T_T)

何か・・ぜぇぜぇ・・。

まあ、王子も中間のお後すぐに模試なんて気の毒ですが三年生だからね。


ビシバシ、たたいて欲しいですわ。



ブログって写真と向き合うチャンスというかきっかけになるよね。

でね・・後で本当に撮っておいて良かったぁ・・って思うの。

サム君が、子猫だった写真を後で眺めると「え!こんなに小さかったっけ!」って驚愕しない?

そのときは必死で気が付かないとか気が付けば大きくなってますからね~。

サム君とのラブラブ写真も楽しみにしてます。

そして、いいなぁ・・って指を咥えて見ているのでした・・

naenataさんへ

うん・・・

親の衰えは・・もともと覚悟をしているものだけど、改めて感じると「あぁ・・歳をとったな」って
なんともしみじみとした気持ちになりますよね。

後数年・・と思えば、過去はおいといて後味を悪くしたくないかなと。

家は離れているから、まあ良いですが同居で実の親子ともなれば遠慮がないですので、
時に煮詰まることもあるかと思います。

家と違ってお母様の方が長生きして残りの人生をエンジョイしていただきたいですよね。

家は、母だけを残していかないで・・って感じです。

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。