スポンサーサイト

スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

夢中な顔時は・・形振り構わず(-_-;)

夢中な顔時は・・形振り構わず(-_-;)



今日は晴れ。

エルちゃんも行きたそうだったけど、風が強かったのでお留守番。

風のせいか、何となく気乗りしない感じのクッキーさん
休みの日だからのんびり散歩しようよ。


とぼとぼ散歩していると、KENがいきなり羽ばたいてびっくり!

頑張れば、結構飛べちゃう雉さんなのでした。           
今日は暖かい日だったので、エルちゃんも窓辺で日向ぼっこ


近所の子供達の喧騒を眺めていました。


夜は夜でクッキーと追いかけっこ               
 

穏やかな休日は、まったりと過ぎていきました。





さて、カメラ女子初心者が送る動物園シリーズ「写真を楽しもうよ最終回」

テーマは、「形振り構うなw」と「頑張らなくてもいいの」です。
茶臼山の目玉、レッサーパンダちゃん

どこに居ると思う?
二匹写っていますよ~。


正解は木に登ってだれてます。                        
構図だのなんだの、考えすぎると難しく感じて挫折しがち。

あまり深く考えず、とりあえず撮る。

考えすぎて頑張らなくてもいいんだよw


で、後でこのようにパソコンで切り取るのも楽しいものです。
画質は下がるけど、


望遠ないから・・ってしょんぼりしなくてもいいの。

しかし、だれてる(^_^;)   

下で何かを探している子も居ました。         


こういう低い位置に居る子を撮る時は・・やっぱり・・ね。人間も低く・・ひくーーく

人ごみの中「うんこ座り」せよ。ま、匍匐前進腹ばいもありだけど(^_^;)

野糞ポーズの利点は、ローアングルの迫力ある写真が撮れる所

馬に見えるけれど、ポニーだよ。こういう味が出ます。   


夢中な時は、形振り構わず集中するものだけけど・・・

今回、上様撮った撮影姿が酷い有様で、我ながら笑った。

夢中で鼻の下を伸ばし、うーーって食い縛ってる口。基本息を止めてます
更に目を見開いて目を凝らすので皺が寄ったデコ・・。流石四十路


悲しいかな、超変な顔で撮って居るのでした。


それでも、撮った画像を確認して綺麗に撮れるととっても、嬉しいよね。


そうそう、よくカメラテスト・・と聞くけれど、試し撮りして天候や光の具合が調度好みか確認するのも大事です。
適当に撮って、確認。

調整を済まして、鼻の下を伸ばして下唇を突き出して息を止めてデコに皺を寄せて、ウン子して撮りましょう♪


あなたも素敵なカメラ女子(o^-')b



おさらい


1.動いているものは、TV優先    分母が大きいと止まる、瞬きが早いのと同じなので、光が少ない

2.止まっているのはAV優先     F値が小さいほど、写る範囲が狭くボケる


     ※後の設定はオートでも大丈夫。でも、明るさの補正はカメラテストして調整しよう

3.ピントを合わす場所を設定することに因って、合わせたい場所にピントを合わせてみよう。


4.設定したら、一度テストして確認。本番に備える

5.動物を撮る時は、チャンスを待て

6.何を強調したいのか・・どう撮りたいのか、構図を意識する

    でも、頑張り過ぎなくてもいいんだよw後でパソコンで切ったり出来るから。気軽に楽しもう!

7.撮る時は、脇を締めて変な顔でも息を止めるくらいの気合じゃ!


    ・・・こんな位でしょうか・・・。

新人教育係の術を先駆して、お送りいたしましたw



発展編として、更に進化したい方へ「磯野ケルビンちゃん」をまた今度!


本日も訪問ありがとうございました。
下のバナーをどちらか一つ押して応援いただけると嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ








関連記事
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

ぶっはははは~(^◇^)
こんなに教えてくれたらカメラ欲しくなっちゃうじゃん!!
画素数が大きいとブログに乗せるの大変じゃない?ヤフーだから制限あるのかな。
合計2MGまでしか掲載出来ないので、デジイチっぽいので撮影してもリサイズしなくちゃならないの。


んふふ、何かに夢中になってると口元ってだらしなくなるよね。

木の上のダレ過ぎてるレっサーパンダ いいわ~。
無防備なあんよがたまらんよ~。
動物園といえば、カンガルーのところも好き。
片肘ついてでぇ~んて寝てるところ見たことある??わりと筋肉まっちょな腕してるのよ。
で、何かの拍子に起き上がってこちらに向かってジャンプしてくるとすんごい迫力あるの!!
柵があるってわかってても、後ずさりしちゃうのよ。
寝てる時とのギャップが凄すぎて好きなんだ~。

あとね、この間の写真でくっちゃんを横から撮ったやつ。手足がちょうど四本
まさに歩いてる途中、って感じに写ってて好きだわ♪

しゃるるん♪ さんへ

おっ!

カメラ女子増殖成功なるかw

写真ね、ブログ内に保存してませんよ。

いちいち変換面倒臭いし。


あみさんもそうだけど、フォト蔵など投稿無料サイトに保存して、ブログに貼り付けるって
項目があるから簡単に張れますよ。

私は、ピカサとフォト蔵と使っていますよん。フォト蔵が手軽です。



携帯更新の場合は、どうなのかな・・やったことが無いからそれはわかんないです。


かんがるーー!

そういえば、そんな素敵な生き物が居ましたね。茶臼山には居ないんだ。

須坂動物園だったっけかな?マッチョカンガルー居たよね。


筋肉フェチなので、好物ですわw


クッキーの写真を探しちゃったよ。ストリートファイターの記事の時のだねw

とことこ感が出てます、出てます。

まだまだ素人なので、色々試した設定の中での一こまですよ。


NoTitle

そっかぁ・・・
素敵な写真を撮るコツは、まずウンコ座りができないとダメなんですね。ヾ(≧▽≦)ノ 

しーきょこさんに、基礎を教わっただけで、
妙に納得です。
明るさの補正・・・ってところが、ちょいと勉強不足だとわかりました。
そこんところは全然いじっていないから・・・

奥が深いですよね・・・写真って。
でも、綺麗な写真が撮れた時の喜びは大きいですね。

ポンママ さんへ

あ!

今遊びに行ったところでしたw
すれ違い通信だ(*^_^*)



そう・・特にポンママさんのようなランでの写真を素敵に撮る方は、
ウン子じゃなくて、もう「行き倒れる」覚悟が必要かと・・


あはははは。


ととさんは、おそらく腹ばいで撮ってますよ。


王子も飛行犬を撮る時は、躊躇無く雪道でも寝そべりました・・・。


さてと・・・っと当たり前のようにさりげなく・・・



目線がぐっと下がり、さらに安定するので、生き生きとした飛行犬になることでしょう!


さあ・・ママ・・ウン子の後は倒れて、倒れて(^_^.)


全国に変なカメラ女子を増やそうとするカルト教になるつつあるのでしたw

あ!因みにママのレンズは明るいから大丈夫かと。

でも、あれこれやってみるのは楽しいですよね!

NoTitle

家も今日は樹里と小春で運動会をしていましたよ~^^;
暖かくなって来たから動きたくなって来たのかしら?
そうそう!写真を撮っていると夢中になってしまいますよね^^
そして、ピカ一枚が撮れたときは嬉しいのよね~(^_-)

NoTitle

うーーん。ピントの話は、そういえば、前回の講座に書いてあったw
もうね、マニュアルは読めない、細かいことは面倒くさい、の50歳目前なので…(笑)
うん子…私も頑張ってます。
でも、ねりの場合は、へたな姿勢をとると、すぐに起きあがる羽目になり、
くら~~と立ちくらみが…。シャッターチャンスを逃したり…。
最近は、あまり走ってくれないので、人間が必死で、
きっとはたから見るとさぞかし間抜けなんだろうな、と。
ボーナス…12月で自らにクリスマスプレゼント?(笑)
うーーんとね、家の中でも明るく撮れて、キレキレなねりちについていけて
それで、できれば、少し軽いほうがいいかな?
kissシリーズがいいかなあ。と思いました。
今日はいい天気。きっとエルちゃんもひなたぼっこな一日だったことでしょう。
ねりは、普通にお留守番してました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あははは。わかるわかる

真剣な時って、なんで口がとがっちゃうのでしょうね
私も仕事に熱中している時に、ふと気づくとタコ口になってるんですよね
上様、楽しんで撮ってますね^^

素人の私もにゃんずを取る時は猫部屋で匍匐前進したり、うん子座りでお顔撮ってます^^
カメラを捨てて、携帯に走ってしまった私ですが、いつか追っかけの時にこの教えを生かさせていただきますww
ありがとうございます
  • #10593 naenata/まにはぁ~と 
  • URL 
  • 2014.05/12 10:07 
  •  ▲EntryTop 

あみさんへ

いやーー。。。

あまりにも変な顔、変な格好で撮っていたのに驚愕しました・・・

ちょっと汚い姿なので、躊躇しましたが、まさに事実なので載せてみました。

何もかも恥をも捨てる・・そこに何かが見えるのかもしれない・・うん。

なぎさんへ

いやっほーー!

今夜は起きてる日みたいです。

もう米も研いだもん♪

でもッ調子に乗っていると明日がぐだぐだなので、気をつけますが訪問も行くねw

なぎささんが、カメラを買ったら私のわかる範囲で設定など伝授しますから。

新しいカメラ。。もう待ちきれないよ!

6月に・・夏のボーナスで・・・ほら・・ねりの誕生日もあるしぃ・・

と、悪魔のささやきw

キャノンの人に褒めてもらいたいくらいの営業熱心さです。でも、なにかとボーナス時は、価格が下がらないので
ちょっと待ったほうが良いのか、やっぱり(-_-;)

ねりちゃんは、とびきり素早いからなぁ・・・


あれは本当に大変。

本当ははいねさんに協力してもらってジャンプを捕らえるのが効率が良いのだと
思いますが、遊び相手がなぎささんじゃないと飛ばないのかな?


でもでも、きっとクリアな写真が撮れますよ。

一眼にもなれて来たモン。

naenataさんへ

超変な顔で、、さらに皺までくっきりで・・何かがっかりでしたが、
凄く集中しているので知らなかったです。

世の中をあんな顔、あんな姿で平気で歩いていたとは・・・・

しかし、一生懸命な姿は美しいとは限らないのね(-_-;)

たこならば、まだ可愛いです。鼻の下を伸ばした下唇だけぎゅーーって出たあの顔・・何あれ?

私きもーーいって思いましたよ。やれやれ・・痛々しい限りです。
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
