スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

今夜はAVよ。うふ(^_^;)

今夜はAVよ。うふ(^_^;)

ほふぅ~・・金曜日だ。

ちょっと立ち止まれるね。

今日のお弁弁当は、ひれカツ・蓮根金平・アスパラ・南瓜甘煮・中華きくらげ弁当
前夜にカツの衣をつけておいたので朝は時短w

昨夜、自称鬱の同期は、20分でみんなが冷たいと精神科に泣きついて医者に
「そんなにちやほやされるわけがない。みんな仕事をしているのだ」
と冷静に言われ、「私が悪いの~!?私がおかしいの?」とメールを連発してきた。


ちょっと過敏になっているかもね・・とさらっと返事を返す

あと私が休み明けで出て行った時だって別に涙の抱擁なんか無いし、普通に仕事は進んでるよと。


さらに言えばおめーは、「しーきょこちゃんが居ない時、物凄く忙しかったんだから!」
と私の後ろを付いて周り散々嫌味を言って居たではないか!?

とつっこみたい気持ちをぐっと抑えてスルーした・・。



今日は、少し冷静さを取り戻し「新しい職場を見つけたけれど、ここは私大丈夫かな・・」って来た。



どうか、どこかで平和に暮らしてください・・さようなら。



何か、もやもやとばたばたで、あっというまの金曜日。
さて・・放置してあった鯉のぼりでも片付けようか・・・

あぁ・・ビニールといえば猫ちゃん。


どうしてこのビニール袋のかさかさが好きなんだろうね。
「えへへ」                    

すっかり寛いじゃって・・片付けられないじゃないの。


ちょっとツンツンしてみると
何かキティーちゃんみたいな顔で見上げるのでした。





さて、初心者がおくる初心者の為のカメラ女子増殖計画「写真を楽しもうよ3」でし~。


初めはオート・・もしくは、カメラ事体に設定されているシャープに撮れるとかスポーツモードで
撮ればいいと思います。

が・・ブログなんて見ていると「あぁ・・こんな写真を撮りたいなぁ・・」ってうっとりするもの確か。


でも、設定なんてわかんなーーい(>_<)


そんな時は・・・



AV TV

アダルトビデオテレビじゃないよ?


初心者本を読み漁っていた時は、なんじゃこれ?て思ったものです。


アダルト・・じゃなくて、AVモードとは「絞り優先モード」です。


絞りって?


難しい構造はさておき、様はボケるか、ボケないかです。

レッサーパンダちゃん。手間に合って後ろがボケてます。

止まっている物を強調したい時は、絞りの数値を小さくします。

F値ってやつ。数値が小さければ小さいほど、ピントの範囲が狭くなるのでボケるの。


猫ならこんなw                 

犬ならこんなw



写したい物を強調したい時に有効           


でも動きのある写真が撮りたい!って、思うのも常。

そういう時は、TV優先モードが解りやすいです。

プロの方は、AVモードのみでもシャッター速度の変化を把握しているので撮れるけど初心者には
覚えきれない・・ので、動きならばTV優先モード!って、割り切ったほうがいい。


でも、シャッター速度を上げると暗くなるのでプラス補正をかけて明るく取れるか確認してね




動物園の鳥コーナーに入り込んでいるスズメちゃんズ。




でもお外で明るければ1/1000でも、こんなに明るい


分母か大きければ大きいほど動きが止まります。

逆に1/30とかだと、か・・・・・しゃ・・と遅くなりとんでもなく光を取り入れた真っ白な写真になるわけです。


流れているかのように動きをとりたい時に、分母を小さくして撮りますがマイナス補正で明るさを
調節することを忘れなくw


水の動きを出しつつ止めたい・・って時は色々撮って調節。これは250


やってみよー!!実践あるのみです。


最後は、引きと集団美

可愛い子ヤギが居ました       

あまりに、かわゆくて思わずアップで撮ったけど・・「やぎ・・だね」って出来映え

引いて撮ると・・・
子ヤギだって、アピール出来ました。

ガツガツしてイチャダメだね。ぐっと我慢して引くことも大事。



王子が撮ったモルモット・・
ぶつぶつぶつぶつ・・集団美に笑った。可愛いわ。



さて、今夜はこの辺で・・カメラ女子に捧げるのでした。

後一回位、写真を楽しもう・・やりますw




おやすみなさい!

本日も訪問ありがとうございました。
下のバナーをどちらか一つ押して応援いただけると嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

関連記事
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

うふ。今夜はAVだってわかっていたかのように起きてたw
そうですね~。我が家は暗いからな~。どんなに露出を補正しても、暗いものは暗い(ー_-;)
いつかはねりっちが空中で浮遊静止している写真を撮るんだ~!
今日はベッドの上で、釣りたての魚のようにぴょんぴょん跳ねてましたよ!
あ、そうそう、今日はねりち、いた?
猫アレルギーではない私は、先ほどまでキーボードジャックをしているねりっちのにおいをかぎまくっていました…。ちょっと毛が薄いけど、そんなことでは私の愛は薄れないわw
でもでも、今日のエルちゃんのキティちゃん顔…きゅーーーんだった…。浮気しそうでした。
それにしても、今日は風が強い。これが私のくしゃみを助長しているのだと思います。
あ、そうそう、同期の方、そのとことん他罰的な感じとしーきょこさんへのしがみつきは
どうもあの、境界性人格障害ではないかと…。
(この障害をもつと、なかなか満たされないので、鬱傾向を伴うこともあります)
本人もつらいのですが、周りがふりまわされやすい代表的なパーソナリティ傷害ですが…。
周りの対応としては、適切な距離をとることが大事かと。
それが難しいので困る、そういうやっかいな病気です。
重い境界性人格障害の方と下手につきあうと、精神科医でもつぶれちゃうようなので
どうかどうか、しーきょこさんは、無理なさいませんように…。

NoTitle

なるほどなるほど、勉強になります。
っていうか、自分で勉強せーよ!!と言うつっこみは置いといて。
いい加減オートでばっかり撮るのも何だかなぁ……と思っているところ。
少しずつ色んな機能を試してみるべきですね。
ちなみに「絞り」とは何たるか、
しーきょこさまの解説でようやく概念が掴めたような……。

職場の「自称鬱」さん、とんだ構ってちゃんですねー。
実際に同じ職場にいたら、もんちゅちゅはもう何度か爆発しているでしょう。
さらりと受け流す大人の対応に尽きるんでしょうけれど、
きっと構ってオーラ全開でしーきょこさまにつきまとうんでしょうね( ̄- ̄メ)
ああ……書いていて自分でイライラしてきました。

NoTitle

すごい! すごいよ!
しーきょこさん、どこでこんなに勉強したんですか?
F値って小さいほど明るく撮れるもんだと思ってました。
だから室内撮りにはF値の小さいレンズが必要なんだって思った・・・

AVとかTVモードはよく使うけど
明るさ補正まではできません。
カメラの事、全然知らないまま写真撮ってた自分が恥ずかしいです。
来月Canonの写真講座に行きます。
基礎を勉強して7月にはちょっとレベルアップした講座もうける予定です。

もっと、もっと綺麗な写真が撮りたい。

NoTitle

キテイちゃんみたいなエルザちゃんきゃわいい~!!!
お弁当がいつも美味しそう~!!!食べた~い!!!

NoTitle

そうか~再就職先を見つけたか!もう戻ってこないと良いですね^^
次に来る人は良い人でありますように!
小春はレジ袋を舐めて穴を開けるのが好きですよ~怖いのですぐ取り上げますが、ゴミ箱に被せた袋まで舐めるので困っていますよ@@;
カメラも色々解ってくると楽しいですよね!
エルザキティーちゃん可愛い!時々本当にキティーちゃんに見えますよね(^_-)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

タイトルでドキッとしちゃったよ(笑)
グレーのまあるいキティちゃん、可愛い~(^^)
そして写真を楽しもうよコーナー、すごいナイスショットの連発ですね!!
しーきょこさん、めちゃくちゃ腕を上げてるぅ♪

なぎささんへ

今頃・・ねりとくっついて・・ネリに顔を蹴られて寝ているのかな。


ネリちゃん、ウン子してもいいよw

エルちゃんは、下に居ます。。しくしくしく・・


今日は同期からは何も無かったです。

新しい仕事へ向う心が決まったのかな。どうやら旦那さんも「やってみれば」って後押ししてくれた
みたいです。

ほーーー・・早くさようならしたいです。


考えてみれば、人の服装・下着の色まで観察して・・ロッカーに貢物・・

更には、職場決めてって怖いですよね。バイバイ!


今日はね、ラーメン食べて昼寝しちゃった。
でもそろそろ寝ないと・・高速訪問しよう・・・

もんちゅちゅ さんへ

うっソーーーーーーーーーーーーーーーん!!!!!


嘘嘘、えーーー!


・・もう一度、えーーーーー!

もんちゅちゅさんの写真もとっても素敵。ポメブログの皆様の写真を見て回るのが楽しみです。


オートのみなの?

十分素敵w

ゆきちゃんが、また可愛いし・・あれは飼い主にしか撮れない愛がある顔なんだな。



同期は、多分・・・まだ解らないけど、転職するんじゃないかと思います。

本当に私に対する依存度が半端無く・・・


後輩が「金魚の糞」と言っていたほど。

そのくせ、私と大人しい後輩には強気で切れたりしたので・・やれやれって事もしばしばでした。

もう気の毒とも思えません。。


ただ、弱っている所へとどめをさすような事はしないように適度に距離をおきますね

ポンママ さんへ

変な感じです・・

だってぇ・・ポンママさんももんちゅちゅさんの写真も・・

こっちが「いいなぁ・・」ってうっとり眺めているのですから(*^_^*)


凝り性なのと・・心配性なので、色々と試して見ないと気がすまない。

意味が解らなかったときは、とりあえず、軍手を投げて撮って見たりしてました。


段々と要領がわかって来てから、更に初心者本を読んでます。

マウントって何?とか・・電源を入れるとかw


F値!

うんうん、レンズのFが低いのは、光を多く取り入れられる「明るいレンズ」です。

Fが低ければ低いほど、高級レンズで、短焦点のF値が低いレンズは
大卒の初任給が飛ぶほどの値段が高いですよ。

頂いたレンズは、とても良いレンズだと思いますよ。王子が二度聞きしてきましたからw


明るいレンズ・・欲しいですが、私も本体が欲しいところですw

レンズで写真は変わりますよね。

暗い室内などは、感度の良いフルサイズ機が強いのですが、画質が良いので情報が多く
どうしても連写数は減ります。

ランで動きのある写真がメインなので、APS機でジェーペグ保存だけでよいかと思いますよ。



キャノン来月なんだ!

うわーーい、しーきょこも楽しみw

技の伝授をお願いします。

さとみさんへ

部屋が暗かったので、お目目がまん丸になってました。

シャルって、顔が丸くなったり三角になったりしません?

ほっぺのふっくらは、毛なんですよねw

あみさんへ

今のところは、新しいところ行く気持ちなんだろうけど、完全に止めるまでは油断できません。

求人は・・忙しいのがばれているので中々ひっかかって来ないのですが、来ても
今までどうやって働いていたの?って人も居たりして難しいものですよね。

でも、ゆっくり教えて最低限のことをこなしつつ、段々とステップアップしていけば
何とかなったのに・・って人も過去には居ましたからね。

忙しくて殺伐として、使えないと、イライラされちゃうんですよね。

同期はそういう方に意地悪するのが好きでした・・居なくなれば、まだマシかな。


小春ちゃん・・舐めて、破く?

え・・・?舐めて?うおーーーエイリアン並みの攻撃力ですね。

家はセロハンテープをアニアニするのが好きですよ

CAT. さんへ

ふふふ・・・
初めの頃、AVモードって何・・どゆこと?オーディオ?は?って思った初々しい私(-_-;)

エフが開放なのに、どうしてピントが狭くなってボケるのか、全く覚えられませんでした。

あ・・写真、尻尾は王子撮影ですw

やぱ、綺麗ですよね。

写真が多いと更新が大変なんで、王子撮影と注釈を入れるのを省いちゃったw


NoTitle

首痛で丸三日パソから離れていたら・・・あららみなさんにおいて行かれた感じ~。

今回もいい写真満載です!
キティえるちゃんがかわゆいです。お口周りが真ん丸ですね~。

以前使っていたフィルム一眼が絞り優先だったのでAvモードは難なくクリアできましたが、Tvは苦手です。
遊んでいるところをビシッと撮りたくて1/1000とかにしたら液晶が真っ暗でしたが、「これは無理です」とカメラが言っているのかな??
あ、前にこんなことコメントした気もしますが。

今回のお気に入りはスズメさんたち。
一羽が飛び立ったところのやつです。
隣の子がえさ(?)をついばんでいて、とても良い一瞬だと思いました。
動物園、いいですね。
いつか「ハシビロコウ」を撮るのが夢です。

ウツじゃない

わがまま同期さん、ウツじゃないですよねぇ
ウツの人はそんなに素早く次の職場なんて探せないから
私の先輩なんて朝の着替えができなくて病院行ったんですから。もちろん個人差はあるでしょうけど
でも、是非、他の会社に行って欲しいですよねえ
あぁ、神様彼女がしーきょこさんを卒業してくれますように^^

エルちゃん、ビニールもお好きなんですね
うちの2にゃんは箱も袋も入らないんですよ。なーたは大好きだったのに
こんな猫も居るんだ、とびっくり

写真、すごいなぁ。カメラって使いこなせたらほんとすごいんですねぇ
昔、鉛筆デッサンを習っている時に、書きたい物を一つに絞って、他を軽くする、と
注意を受けたのですが、気がつくと全部精密がみたいに書き込んでしまって、これでは絵があ平坦になり生きてこないと注意を受けました
この写真の技術を見ると確かになぁ、と思うのですが当時はできませんでした。^^;
なんでも100%が正解じゃないんですよね
  • #10592 naenata/まにはぁ~と 
  • URL 
  • 2014.05/12 09:53 
  •  ▲EntryTop 

あきぴーさんへ

お返事遅くてすいません!

中々パソコン時間の確保は難しいです(>_<)

えとえっと、シャッター速度1/1000は、室内では無謀ですw

大胆な設定ですよ~w

真っ暗でしょ?補正やパソコンで何とかなるレベルではないくらいに(^_^.)

室内での猫ジャンプ・・条件にも寄りますが250・・くらいから始めてみてください。
確か前に、割と暗めの室内・・とあったと思いますが、チャレンジは昼間で、
更に電気もつけて、様子を見てプラス補正をかけてみてください。

連写だと、チャンスも増えますが暗くなりがちかもしれません。



首・・私も悪いです。

軟骨が削れたストレートネックなので、上向きはとても苦痛。

リンボーダンスなんてもってのほかですw


辛いですよね。解る!

昨年のクリスマスに夫へプレゼントした、じゃばら状で首に巻いて空気を入れて
牽引するみたいな道具は、ちょっと気持ち良いです。

お大事になさってくださいね

naenataさんへ

はい。。

鬱じゃないよね?

休んでいた時は、家族であちこちと遊びまわっていたようです。

子供がプール授業が嫌で、「お腹痛い・・」って言い出すのと同じ気がします。


休んでいた間に、どうやら後輩の態度がすべて悪いんだ!ってことに責任転嫁されていました。

後輩には絶対にいいませんけどね・・。

最後に来たメールは、私に仕事を決めて欲しい・・くらいの勢いだったので、だんなさんと
相談するように返事しておきました。

家族じゃないからね~。そこまで責任とれませんよ。



ラックみーは、猫の王道、ビニールも箱もダメなのですか!
えーーー。確かに珍しいですね。

でも、箱に入れられて嫌な思いをしたとか・・何かトラウマみたいなものが子猫の時に
あるのかもしれませんね。。

でも、今は幸せだもん!

デッサン・・・

そうですよね。写真も絵と同じ所はあるかもしれません。

何をどう表現するか。

楽しくもあり、センスに悩む所です。

でも、デジタルデータはパソコンで後から直せるのが、良いところw

気軽に楽しんで見てくださいね
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。