スポンサーサイト

スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

覚悟

覚悟

あっという間に5月5日、こどもの日。     


行事に煩い王子は、「健やかな子供の健康を祈って」鯉のぼりを飾って欲しいと言う。

我が家のベランダにもまるで幼子が居るかのように鯉のぼりがたなびく
ちっさ。(°◇°;)

寂しいので、押入れからもう少し大きいのを引っ張り出してきました。
何となく、感じが出たね。


休みだと解っているエルちゃんは、今朝もやって来て玩具をしまってあるところへ人間を誘導
「こっちです、こっち。」 

憂いを帯びたキラキラの瞳で遊びの催促


はい、遊びましたとも。


昨日は嵐のような一日だったからね・・・(・_;)





昨日4日は、「カメラを持って撮影ドライブへ行こう」を実行する日でした。


散歩・洗濯を済ませて早く出るには、早く起きねばならない。

4時半からアイロンかけ、お散歩、洗濯身支度を済ます。


なんだかんだで8時半ころに出発。出かける時、エルちゃんは拗ねて二階へかけ上がっていった・・・・。




出かけた先は長野県の茶臼山動物園。レッサーパンダの繁殖で有名。
    

入園料金500円だよ。地元や県外からも愛される動物園。

するすると渋滞なく付いたものの、動物園に入る為に駐車場の空き待ちの車が縦列・・。


40分ほど待って入園と成りました。

撮影会頑張るぞ!動物園には、望遠レンズが最適。        


構図を意識して撮って来ました。

初めに出迎えてくれるのは、フラミンゴ。      


わーーい♪   ハートのフラミンゴ撮れたよって浮かれていたらダメ出し。

背景がごちゃごちゃで、メインが解りにくいとの事。

確かに王子のは、フラミンゴっぽい。なるほどね。背景が煩くない。


お次はライオン。お見合い中と書いてあった。





猫科だけあって、ほとんど動かないw

隣の寅さんも、まさにグータラ。


猫・・・といえば、やっぱり・・あれでしょ?
肉球ギブ!


手長猿も見て奥へ進むとキリンさんまずは正面ショット



漠然と撮ると・・・キリンだね・・って感じ

よく観察すると親子です。
親子ショット頂き♪

しかし、シマウマが邪魔w
王子は、上手い具合にツーショットを納めていた。


どう切り取るか、タイミングを待つ事でぐっと親子だって伝わりやすい。

「備えて待つ」ということも大事


のんびりシマウマさんが、いきなりの砂浴び

疾走して行くのでした。




今日は、構図で印象が変わるという事と、観察して備えてひたすら待つ事の大事さの話でおしまい。


沢山撮ったので、整理が大変です。続きは次回で。




こうして2時間ほどじっくり楽しんで出たのは、14時頃。


せっかく長野だったので、お蕎麦を食べたかったのに昼休みでやってません。

渋滞を避け、途中のレストランで15時頃昼を食べました。



帰り道がてら、水芭蕉で有名なイモリ池へ     

     

帰りに黒姫のソフトも堪能しました
    

帰りの車の中で・・帰宅後にバーベキューをすると決定・・・買い物を済まして帰宅は17時半。


拗ねてます。


はい、拗ねてました・・。


が、この後一大事が発覚!

お口を触り、あにあにするので新聞紙を齧ったせいかと・・取って上げようと口を開けたら・・



左上の三角の歯が一本・・・ぐらぐら∑( Д )゚ ゚



きゃーーーーーーーー!えっちゃんが!パパ!えっちゃんが!




あまりの私の剣幕に、我が家の男性は、エルザが死んでいたのか・・はたまた触ったら尻尾が取れたのか・・


そんな勢いだったらしい。


元々獣医さんに「この子は生まれつき歯が弱いから早めに抜けるよ」と太鼓判を押されていたけれど、

2歳半で・・とは想定外。



心臓が止まりそうです。


泣きべそかいて、クッキーの散歩をしながらブリさんへ電話する。


優しい穏やかなブリさんとお話していろいろ教えて貰って、落ち着きを取り戻す。

Kさん、ありがとう・おかぁ~さ~んって飛び込みたい気持ちに成りました。


シャルトリューマザーは、穏やかでシャルトリューの様なのでした・・・。


エルちゃんと出会えて幸せだし、一生大事にするよ。歯が弱くてもママが守ってあげる。



純血種の良血と暮らす覚悟は出来ている。



けど、泣きそうでした・・・。因みに今日は病院休みだったーーーーーー(T◇T)


明日朝一で行ってきます。


電話で落ち着きを取り戻してバーベキューに参加       

本人は元気一杯です。



昨夜あげた「留守番のご褒美」の玩具。


やや気に入った様子

地味に遊んでます。


勿論クッキーさんにもご褒美


こんなワクワク顔だったのにすぐに飽きました(T_T)




朝4時半に始まり・・一日体も心の激しく動く一日は23時過ぎに終わったのでした。




あまりにも激しい・・。死にそうなのでした。




コメントのお返事まだです。すいません。今日は銭湯へ行ったくらいなので寝落ちしないと思いますw


本日も訪問ありがとうございました。
下のバナーをどちらか一つ押して応援いただけると嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ

関連記事
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

NoTitle

動物園の動物を撮るのも撮り手によって全然違いますね(^o^)/
でも、しーきょこさんは、しーきょこさんらしい写真を撮るのがまた良いと思いますよ(^_-)
と、読んでいったら・・・え~エルザちゃんの歯が抜けたの???
三角の歯って牙ではないよね@@;
慌てて小春を捕まえて歯を見たらみんな揃っていたのでホッとしましたが・・・
抜けやすい子なんているのですか?エルザちゃん何を噛んでいたのかしら???
今度はエルザちゃんもバーベキューに参加できますね(^_-)
今日は早く寝て下さいね~!

NoTitle

朝早くからお疲れ様です。
茶臼山動物園、行ったことないですがお安いんですね。
こんどお墓参りの際に寄りたいと思います。
あとソフトクリーム屋さんの写真もありがとうございます。
これをヒントに探してみます。

えるちゃんが大変なことに!
うちもお口が弱いので以前ネットで調べたところ、若くして歯が抜けちゃう猫さんは珍しくないようです。
全部抜けても食事の工夫で普通に生活できるとのこと。
こういう情報でホッとしたと同時にこんなこともある、と肝に銘じたものです。

良い血統ほどトラブルを抱えがちだとか・・・・。
われわれ、しーきょこさんのおっしゃる通り、覚悟してこのカワイイ猫さんをしあわせにしてあげないと。
こんなときKさんの存在は大きいですね。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

うふふ。今しーきょこさんがガンガンコメレス入れてるw
私も起きてるよ~(^-^)/
今日のねりちは、何かね、夜になるとびびってます…(笑)
今日は、下ではいねが玄関にある花の苗に水をくれているといってうなってました。
(訳:「だれかきたにゃ!」だったと思われます…はいねだってば)
まあ、今まであまり怖い思いしたことのない子だからね~。
じきに立ち直るでしょう。
あと、かゆいのは、一回掻き出すと、すごくかゆいらしく、今日の夕方めっちゃ掻いてました。
明日!私、午後からフードを買いに病院に行くことになった~。
私は朝、仕事に行くので…(><)残念。一緒に行きたかったけど…。
でもエルちゃんは朝いちで行くよね~。そのほうがいいと思う。
痛かったりばいきんが入ったりするといけないからね~。
でも焦ったよね~。あ、私、なんか勝手に牙だと思ってたけど
三角の歯だった…。
そしてそして!しーきょこさんの写真も素敵だけど
王子の写真は本当にプロはだしだね~。
さすが、という感じです。
でも、写真は心で撮る、というのを実感。
しーきょこさんが撮る写真は、愛があるよね~。

あみさんへ

しくしくしくしく・・・


それはもう、気絶するかと・・ええ。

歯茎の赤みや口臭はよく成ってきたかなと思って居たし本人もドライブームで
ドライをべろりと食べて居たし・・・

時々、ブラッシングのついでに
お口を触って歯も見ていたのに・・奥まで見ると顔を振るので無理強いしなかったからなぁ・・。


体質で・・早く抜ける子がいるみたいです。
もって生まれた口内環境だそうで・・5歳で抜けた子が元気に13歳だっけな?

とにかく元気にいる子が居るみたいです。

猫は丸呑みが基本なので、さして問題ではないようですが・・全部抜けたらそれこそ
柔らかい食事にしていこうと思います(-_-;)


ふう・・そろそろお風呂に入らなくてはですねw

NoTitle

それぞれに素敵な動物園写真をわくわくしながら見ていたら、、、
エルちゃんのキバがぁ(ToT)
なんとか踏み止まって欲しいです。。。

あきぴーさんへ

茶臼山、安いですから経営も大変みたいです。

なので、行ってあげてください(^_^;)

動物好きなお2人なので、きっと満喫できると思いますよ。

ここはレッサーパンダの繁殖が得意で触れ合いタイムなんぞありますw

昔触らせてもらいましたが、柴犬のような・・割と固めの毛でした。


ソフトの場所・・食べログとこれでたどり着けるかな。

ブルーベリーだけだと酸っぱいので、ダブルね!ダブル!400円です。美味しいですw

夫に聞いたら、バイパス出る所で黒姫に上がっていく道を行けばよいとか何とか。。

乗せてもらっているだけなので、細かく説明できなくてすいません。


モンちゃんも、同じ体質ですよね。

思っているよりも早く抜けちゃうかも・って事ですよね。

でも、あきぴーさんのコメントでそういう子が結構いるんだ・・ってほっとしました。

私が見たのは保護猫さんが、凄い歯石で歯がポロボロ取れてもご飯をバリバリ食べて16歳まで
元気に長生きしたよって話でした。

昨日は突然のことに相当動揺しましたが、まあエルザと出会えて暮らせて良かった・・との
気持ちは全く変わらず、後悔も無いです。

あなたのことが、すきだからーーー!


お互い、頑張りましょうね。心強いです。

こんばんは

びっくりしましたね。
三角って犬歯?
奥歯も三角ですが。

猫は 丸のみが基本なので  まだ何とかなりますね。
硬いフードだってかりっと歯はあてているものの そのままの形ですよ。
胃にぎっしり詰まった それはもうフードそのままの形をしたものが写っている
チャンのレントゲンを見たことがあります。

口腔ケアはむしろ菌の繁殖によって 色々炎症を起こすことが重要なので
無理やりケアしてエアスポット 歯と歯茎の隙間を作ってしまうのが怖いですから
そして人間の何倍も柔らかく削れやすいですから
口の中をよくみていなかったって 自分をせめる必要はないですよ。

硬いのは食べさせられないということはないと思います。
この辺は獣医さんに訊くのが確かですね。
猫の消化力は犬よりもうんと強いので 歯のトラブルが影響して云々ということはないとは思うのですが。
心配ですよね。

NoTitle

ちょびぽろんへのコメ中の「エルちゃんが・・」 に あれ?と感じ 今 読みました。

エルちゃん(T_T) しーきょこさん 心臓止まりそうでしたよね・・ホント ぎゃぁぁぁ!!!ですよね

昔・・飼っていたシャム猫ちゃんが歯がものすごく弱くて、急性腎不全で8歳に亡くなるまでの間に4・5本抜けたと思います。
腎不全と歯は全然関係なく・・ 
ただ、食べ物が両方に関係していました。
塩分の多い缶詰1種以外は絶対食べない子だったので、腎不全・・
そして、食事でまったく噛まなかったので歯肉炎になりました・・
そして、もともとの体質もあったと思います 

エルちゃん まだまだ若いものね・・ぽろんとほぼ同じ・・ホントまだまだ若い・・
ドライも食べられているし、温存できますように。。。
お大事になさってください


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NoTitle

え~!!!エルザちゃん、歯抜けちゃったの~???
でも元気で良かった!
うちのメル嬢は、3歳なのにまだ前歯が乳歯なのよ・・・獣医さんは問題ないって言ってたけど・・・

えっ?!エルちゃん…

それはアワアワしますよ〜(>人<;)
だって、いくら体質で歯が弱いっていったってまだ2歳なのに。
三角ってことは犬歯の奥かなぁ。
どこかぶつけたとかじゃないですよね?
グラグラのほうが痛みとか違和感があって、かえって抜けた方が本人もスッキリするって聞いたこともありますが。
エルちゃんは、口内炎とかは大丈夫ですか?
まだ若いですし、すぐに全部抜けちゃうってことはないですよ。きっと。
口腔に効くサプリメントもあるようなので、獣医さんと相談して試してみるのもいいかもしれません。
できるだけ現状維持できますように。
覚悟はできてるって、しーきょこさん!
エルちゃん元気ですから!地味でも一生懸命遊んでますから!
大丈夫ですよ!!

NoTitle

ベランダの鯉のぼりさん…
そよそよ~と風になびいて気持ちよさそう!
このまま、大きな空へ泳いで行きたそう(*^_^*)

動物園楽しそう(実は本格的な動物園には行ったことないのw)
被写体多すぎて、どれにしようか?あれも撮ろうか?嬉しい悲鳴?

歯が、あらら・・・エルちゃん大丈夫?
早く治して貰ってね(^_-)-☆

★ご無沙汰しておりました~
春休みのイタリアから夜半に帰宅・・・
翌早朝に森の家へ行って来ました~
暑いイタリアから一転、朝晩氷点下の森の家。。。
まだまだ薪ストーブ焚いてますよ~寒っつ

かわいい鯉のぼり

このちっちゃいのかわいいぃ~
王子だいぶ健やかに育ってますが、健康は大事ですね^^

エルちゃん、拗ねちゃいました
そうだよねぇ
さみしいよねぇ
そして、まさかの一大事
純血種とはそういうことがあるんですね
逆になーたなんて18で歯が1本も抜けてなかったんですよ
夜、抱えてもう、この歯に鼻かじられることもないんだなぁ、としみじみ撫でました

朝、長野に行って戻ってBBQ@@;
いったいどんだけ体力あるのでしょう?
うちも昨日甥っ子家族がBBQしてました
私は夜おでかけだったので、匂いがつかないように自粛しました
ちょっと残念

エルちゃん、歯がなんとかいけますように
  • #10523 naenata/まにはぁ~と 
  • URL 
  • 2014.05/07 21:43 
  •  ▲EntryTop 

なぎささんへ

もう・・とっても遅くなってしまって、何が何だかw
いつもありがとうございます。

今日は暖かかったから、ねりちゃんはかゆかゆだったかな。

でもそろそろ蕁麻疹ならばひいて来ても良いかな。
転落ショックで、甘えん坊なのは、棚から牡丹餅w

ラブラブして、なぎささんも暑くなってあせもが出来ても知らないんだからっ!

あせもでブツブツに成って、かゆかゆになっても知らないんだから!

でも、動物さんは具合が悪いとお話も出来ないし医療体制も整ってないので
可愛そうですからね。元気が一番ですよね。

CAT. さんへ

お返事遅く成りました。

無事に抜歯も済んで、苦痛が無くなったのでしょう。

ご飯ももりもり食べて元気にしています。

家系的に歯が弱い子が時々居るみたいで、小春ちゃんは大丈夫なのですが兄弟でも
違うようです。

遺伝子の悪戯・・・でも、エルザと出会えてよかったです。

確かに気絶しそうでしたけどねw

メイアンさんへ

バタついていて、更に寝オチしお返事遅く成りましたが、
コメントを読んで勇気を頂いていました。ほんと、嬉しかったです。

個人的に歯が弱い子は、硬いものを食べようが抜けるものは抜けるみたいです。

何本・・いつ抜けるのか・ドキドキですが、本人が苦痛無く元気で居てくれれば
いいか・・って思います。


でも、初めての猫との暮らし・・予想外の出来事にどっきどきのおろおろ・・。

なるべく口を触るようにしていたのですが、流石に毎日ではなく・・いつからそんな
だったのか・・かわいそうなことをしました。

クッキーもそうだし人間もそうなのだけど、健康チェックは大事ですね。

あ!っと驚くことはいつも突然に起きるものすからね・・(T_T)

ミケさんへ

お忙しいのにコメントありがとうございます。

家系的にそういう子が出ることがあるみたいで・・ある意味当たりくじ(-_-;)

でも、エルザの性格も大好きですしこの子で良かったって思います。

色々と調べてみたらシャルだけに限らず体質もあるんですね。

早くに抜ける子も居るみたいですが、皆さん元気なのでちょっと安心。

猫の先輩が沢山居てくれて心強いです。ありがとうございました。


さとみさんへ

メルたん・・可愛い。

あんなに大きいのに、乳歯なのぅ(^_^.)萌るわ。

猫さんの歯って小さいから、心配ですよね。


でも抜けないならば良いです。

ほんと、びっくりしましたよ。

misumy さんへ

コメントありがとう(T_T)

うんとね、先生が言うには個人の問題だから、何をしても抜けやすいものは
抜ける・・との事。

ただ、かりかりを食べさせて歯磨きをすれば大丈夫って訳ではないみたいです。

なので、歯肉炎など悪化が無いか・・時々見てあげて痛みが無いか・・

見てあげるしか無さそうです。
実際、抜いたら苦痛が無くなり、ご飯も食べやすいようです。

ほうぅ・・これから数年後にもぐらぐらする覚悟はしましたよ。

人間も100歳でも全部自分の歯の人もいるし、若くして部分入れ歯の
人も居るでしょう?って・・そういうことらしいです。

katterさんへ

お返事遅く成りました。

色々とお疲れなのにコメントありがとうございました。


今日はこっちはポカポカだったのに、夜から雷で雨・・さみーー。


まだまだ新潟はヒータをしまえませんよ~。


そういえば、海外の動物園ってどんな?

アフリカみたいに広大すぎてまさにパーク?

いつか行ってみてくださいね

naenataさんへ

ナータちゃん・・そっか。

獣医さんがおっしゃったように体質もあるんですよね。

でも2歳半ってのは、早くてちょっとビビりました。


歯がむいてはいけない方向に!

きゃーーーーーーーーーーーー!!!ってなりましたもの。

今はさっぱりして快適なようです。

またお口を開いて傷が可能してないかチェックしようと思います。




動物園へ行った日は激しかったです。

男の人のパワーについていくのはげんなりですw
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
