スポンサーサイト

スポンサーサイト

FC2 Blog Ranking
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

エルザ先生の  正しい患者の有り方  講座

エルザ先生の  正しい患者の有り方  講座

今日は、朝起きて散歩行って、缶瓶ペットボトルをゴミステーションに捨てに行き
まだ寝ている王子にメロンパンを置いて上様とスーパー銭湯へ・・・。


回数券の割引とくとくキャンペーンで、券を買いに行くついてに入浴してきた。


上がってから王子を電話で起こす。10時半。


その後、王子にお土産と洋服の青山でベルト、ドラックストアでビールと日用品買いだめし12時頃
帰宅。

王子が外へ食べに行くのは嫌だというので、急いでぺペロンチーノを作る・・。


何だかんだで13時。




やばい、動物病院の午後の診療が始まっている。


洗濯をセットしてエルちゃんを呼ぶ。






そう・・。今日はエルちゃんの混合ワクチン接種に行かなくてはならない日。

ケージを持ってくるとそそっと寄ってくる。        

エルちゃんは、健康で昨年のワクチン依頼病院のお世話になっていない。


確か去年も大人しかったような・・気がするけれど・・嫌なことをしに行くのはママとしても気が重い。



押し込んだりはしたくないの。さぁ・・ささっと入って頂戴('A`)


結局、気に入らず・・クッキーのキャリーを持って来たら急いで入る

大好きなクッキーのキャリーが良かったのね。


さぁ・・こういう嫌なことはさっさと済ましてしまいましょうね!


閉じ込められて多少シマッター!・・な顔        


どうせやらなければならない嫌なことならば、その中でも少しでも楽しく・・がモットー
ドライブは好きだもんねw


変わりゆく景色を興味深々に眺めています。
      

車が走りだ出すとちゃんと伏せして安全にドライブを楽しむ姫君。



さあ・・着いちゃったよ~。
病院は空いていました。


春になったら犬の狂犬病やら、フィラリアやらで混雑するんだよね。




すぐに呼ばれましたよ。



エルちゃん、良い子にしていたらすぐに終わるからね。


クッキーやら、実家のチョビが大変御世話になった獣医さんなので写真を撮らせていただきましたよ。




エルちゃんの正しい診察姿勢講座(=´∇`=)      


先生が来ました。

じっとしてお地蔵さんになります


もれなくおチリに体温計をブチュとな・・。

暴れなければそっと入れてもらえるよ。


うーーむ、教科書にも使えそうな診察風景


体温は39度

体温計を抜く時がちょっと気持ち悪いです。付着した便も検査してくれますが、異常なし。


注射の写真は、何か可愛そうなので辞めました。


まあ、この調子で首辺りにブシューーー。


最後までこじんまりと丸まっていれば、3分もあれば終わりです。



帰りは落ち着いてドライブを楽しんで帰宅しました。


暖かくなったら単にドライブだけに連れて行ってあげるね         


お利口でした。



が・・・



ちょっと気になることも(-_-;)


エルちゃんのはく息が時々、臭い?ような気がして歯茎を見たら少し赤みが強い気がしていました。


先生に訊ねてみると、どうやら生まれつきに口内細菌が多い体質だそうで歳をとったら歯が抜けやすい
体質なんだそうです・・・・(;_;)

ウエット食べているから?


そうでもなくて、体質的にこういう子は歯石が着き易く仕方がないと・・


それでも、多少は硬いものを食べるのも良いでしょう・・との事でした。


エルちゃん・・・・オババになって歯が無くなってもママがミキサー食で旨いもん食わしたる!



でも、食後にお水を飲もうね・・・



体質・・とか生まれつき・・とか   


まあ人間も白髪に成りやすいとか剥げるとか、遺伝子の成せる技に悩まされる訳で・・・



最後まで幸せに猫生を送らせて上げるからね。



帰宅後は、ちょっと背中が気になるようでした          

この背中を舐める時の不器用な動きが好きw    

なんなら、舐めてあげようか?


「いえ、結構です」





つれないのね。




まあ、嫌なことが終わってほっと一安心でした。



さて、クッキーさんは、春の狂犬病注射の季節がやってきますよ~。



今日の王子への差し入れはコレ         

1200円買うとこんなのもらえます手のひらサイズの弁当箱


この方は、今日も食べることを考えて元気です(*^_^*)



あ!ご飯が炊けた音がする・・。


今夜はうなぎ!


やっほー、うなぎw


王子のテストも後一日!頑張ってこいよーーー!



本日も訪問ありがとうございました。下のバナーをどちらか一つ押して応援いただけると嬉しいですm(__)m
にほんブログ村 猫ブログ シャルトリューへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

こんにちは

うなぎ いいなあ。

エルちゃん おりこうでしたね。
口内細菌は困りますね。

チャンも胃が悪くなると(多分)口臭がします。
なにもない時は どんなに近づいて嗅いでみても無臭だったのが
最近臭っています。
口内細菌も疑ったほうがいいですね。
デンタルおもちゃ 何処かへ言っちゃって ずっと遊んでいないし。

NoTitle

え~って思って小春も見たらフチがちょっと赤いかも@@;
口の臭さは、カリカリなど食べ物でけっこう左右されますよ~!
それにしても、エルザちゃん大人しく受診してお利口さんでした(^o^)/
家は明日またチャレンジしてみます(^_-)

こんばんは!

エルちゃんもワクチン接種ですか、ウチも昨日
行きました。

ウチは病院へ連れて行かれると察すると逃げ回り
毎回大騒ぎです。

診療費もバカにならないし、憂うつです。

NoTitle

エルちゃん、お利口さんでお注射頑張ってえらいぞ!!
ドライブも楽しそうでいいな~(^^)

お利口さん

エルちゃんかわいい~
自分のキャリーバックよりもお姉ちゃんの方がよかったんだね
お姉ちゃんの匂いがするから、一緒にいるみたいだもんね^^
いいなぁ。この診察風景
うちなんてネットに入れてなおかつバスタオルで押さえてます
3年目からこんな風になっちゃいました^^;
明日はもしかしたら新参者にゃんこを病院に連れて行くのですが、うまく連れて行けるかなぁ^^;

うなぎ、いいなぁ
そういえば去年もうなぎ食べてなかった^^
プチ減食が終わったら食べに行こう
  • #9592 naenata.まにはぁ~と 
  • URL 
  • 2014.03/03 00:16 
  •  ▲EntryTop 

メイアンさんへ

メイアンさんに猫の口はそんなに臭くないよ…って教えて頂いてから、あれ?って思って口を触ったり歯茎を観察したり気をつけてみるとやはりちょっと赤い。今回聞いてみたらやはり歯茎が弱い体質でした(:_;)

親から受け継いだ体質なんだそうです。

歯が抜けやすいって(T_T)

なるべく水を飲んで貰いたいな。
犬は歯磨き出来るのですがそれでも歯石は着いてしまいます

あ…人間もついちゃいますもんねぇ…。

ふぅ…仕方なくてもちょっと切ないのでした

あみさんへ

うっ。
小春ちゃんも赤みが強いですか?

親から受け継いだ体質だそうですよ…。

最近ドライブームなのでウェットの回数を減らしてみます。

でもドライだけでも歯石とか着きやすいみたいです。
歯磨きって言ってもね…
口が小さいし、難しいですよね。

明日頑張って行って来て下さい。
終わって一安心です

NoTitle

ワクチン接種、ほんと教科書に載せたい模範にゃんですね~!
エルちゃん、ワクチン接種お疲れ様~!

うなぎ、ほかほかご飯に甘辛タレ~ あゝ~なんて美味しそう!
こちらでは、燻製?タイプが時々売ってます~(買ったことないですけどw)

まさっぴいの夫さんへ

えーー(^_^;)

可愛い。逃げ回るのですか?

猫さんが本気で逃げると狭い所にも入れるので捕まえるのが大変ですよね。


エルちゃんもテーブルの下から様子を伺っていたのですが、クッキーのキャリーを
見せると、しゅっと入ってくれたので助かりました。



病院って・・旨く付き合ったほうが良いのは解っていますが嫌がるかな・・

とか考えると憂鬱ですよね。


来年の注射まで御世話にならないで済みますように・・と願います。

が・・お口・・はぁ・・・そっか、そうなんんだ・・って心配が増えましたよ。

エルちゃんおつかれさま^ ^

こんにちは♪

エルちゃんさすが大人しくて患者の見本ですね。
うちのニャンズも固まるタイプなのでされるがままですが、
はくが車の中で泣きどおしなのでそれがねぇ・・・(−_−;)
でもね、はくが膀胱炎で毎日病院に通って治療を受けた時に先生が言ってましたよ。
こうやって大人しくさせてくれるからこの子はこの治療ができるけど暴れる子は出来ないって。
血も満足に取れない子も猫にはいるみたいです。
その度に麻酔っていうのも怖いですよね。
病院のお世話にならないのが一番だけど、万が一の時はエルちゃんみたいに大人しくて、
車も平気な子のほうががこちらも気が楽です。

そうそう、口臭!
くーたんも保護した時から臭くて、奥歯に歯石が付いてました。
ガーゼ磨きで現状維持を心掛けてますが、やっぱりくーも体質でしょうね。
カリカリも噛まないで飲み込んでますもん( ̄▽ ̄)
くーたん旦那さまが大好きなのに、お前口が臭い!って言われてて可哀想なのでした(涙)

CAT.さんへ

はい、ドライブが好きなので多少は楽しかったかなぁ・・。

車内が閉ざされているので、部屋と同じ感覚なのでしょうか。

キャリーを怖がらないためにも、動物病院以外でも使わないと・・・


春になったらまた鳥さんが見えるようなところへ連れて行きたいです。

naenata.さんへ

うなぎ!


本当にお久しぶりで・・やっぱ美味しいネーー!食べに行きたい!

って、食べている最中に夫が言っていましたw

やっぱ、美味しいわ。



病院の話をしていたら、ナータさんが行かなくてはならない感じになってしまいましたね。


今日はどうかな・・。

便が硬いので切痔みたいな感じだったら、まだマシですよね・・。


ネットでバスタオルで頑張ってくださいね。


お医者さんは病気を治してくれるんだよ・・・ってわかってくれれば良いのですが、
そうも行かないですからね。

katter さんへ

ほかほかの新潟県産コシヒカリw

ふかふかのうなぎ。マジウマですよ!

はい、帰って来いよ~♪

     帰って来いよ~♪


           帰って来いぃよ~♪


今年も帰国出来るのかな?


ダーリンも忙しそうですものね。


帰国できたら、うなぎも食べたいリストに入れなくちゃ!

misumy さんへ

あははは。


はくたんの、あーーーーお、あーーーーーお。って悲しげな声は

こっちの気持ちが焦りますよね。


確かに診察時には、大人しく成すがままの方が早く終わるんですよね。

言って聞かせるわけにも行かないし・・気性なのか、暴れたら嫌なことから逃げられたって
経験がそうさせるのか・・・・


家は、クッキーはガクガクブルブルで脅えてますw

エルちゃんの方が震えてもいないし、落ち着いていますが二歳だからかも。


クキーも年齢を重ねるごとに、ここはヤバイ!って学んだみたいで、震えるように
なりましたもの。



歯石・・やっぱり?

どーしよう・・

でも仕方ないなら、歯が抜けても美味しい食事が撮れる様に工夫しなくちゃね。

って、何歳で抜け出すんだろう(T_T)

クッキーさんは、ドライだけだけど奥歯とか磨きにくいところはやっぱ着いてる。


人間も毎日磨いていても着くものね・・。


水を飲ませる工夫をしたり・・ウエットの回数を減らしてみます・・。



  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
