スポンサーサイト

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2 Blog Ranking
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

秋の防災訓練

秋の防災訓練

今日も晴天です。

先月の台風での大雨。どんどん増えていく川の水位に恐怖を覚えた私。

いつ、何があるか解らない・・。

そう、交通事故だって病気だって「はい、後二日ね」って解る訳も無く・・いつだって突然なのだ。

そういえば、日ごろの秘話に胡坐をかいて犬猫との防災についてちょっと気が緩んでいたかも知れない。

昨年買った猫ハーネス。

とんと訓練していなかったと思い立ち、土曜日、天気も良いのでちょっと慣らしてみることにした。

「ううーーー嫌です。」


「絶対動きませんよ。」
初め、ちょっと後ろへ歩いたが、やはり気に入らないエルちゃん。

意地でも動かないんだからぁ!って、作戦に出た。



ずりっ・・ずりっ・・

何か、動いてない?


あーーーー!!Σヽ(゚Д゚○)ノ


王子が裏でリードを引っ張っていました。



それでも、力なく引きずられていくエルちゃん・・。


無言の抵抗。エルちゃんらしい、ガンジー作戦。



非難する時にそんなことは言っていられないので、猫なで声でいい子いい子しながら好きにさせて少し
慣らす。


ちょっと慣れてきたところで、ほんの数メートル先のゴミ箱までお散歩してみました。


一人では不安だったので王子に付き合ってもらう。


抱っこにて、リー後は固く私に撒きつけて出発。

ほんの数分でしたが、車の音に体を硬くしてジタバタ。

ママーー!って顔を見上げぎゅうぅぅぅっとしがみついてきたので、帰りは小走りで帰宅。




足汗をかくほどの緊張ではなかったけれど、以前クッキーのお散歩に同行したトキはリュックに入っていたので、
数十分平気だったのに。


やはり、とっさの時でも何かに入れてあげる方が落ち着くのかな。


帰宅後、玄関先で秋の風を楽しんで貰いました。
王子撮影

帰宅後はこのお顔(`´メ)

だんだん寛いできて・・・


ちょっと秋を満喫してみちゃったエルちゃん。



ちょっと怖かったけれど頑張りました。


何が見えたかな?

でもこうして日々の営みを遅れることは本当に幸せ。


お外ベテランのクッキーさんは防災訓練バッチリよね。

「はい、いつでもお供します!」


気温が高くても真夏のソレと湿度や日差しが違うのか、元気一杯に走り回って居られます。



当たり前が幸せ。

今日仕事帰りに王子の同級生のお母さんにばったり会った。
「解る?」って訪ねてこられて・・じっと見つめてお名前が出て来るのに時間がかかった。
人相が少し変わっていたの・・。


旦那さんが春に脳溢血で倒れて一命は取り留めたものの完全介護生活。
大学生と高校生の息子を抱え、鬱になり安定剤を飲んで居るという。

今まで主人に依存して生きてきたから寄りかかるものが無くなって不安なの・・と。

夫にすべてを依存して生きていた・・ってのも凄い。


というか良い旦那さんなんだな、きっと。

心細いという彼女の話を聞いて、辛かったね・・とねぎらう。泣いていた・・。


私も涙がにじんだ。

心細かったね。知っている方で沢山介護を頑張っている方が居る。旦那さんが奥さんを・・という方も。

一人じゃないよ・・彼女は笑顔でありがとうって言った。




ふと、上様もいつか病になるときが来るのかなって思う。

王子も事故無く健康ならいい。昨日はちゃんと1時には寝たようだ。


いつ、何があるか解らない。だから今、自分の手元にある幸せを見逃さず感謝して大事にしていこう・・。

最後に風をぶっ飛ばせ弁当
豚キムチ・ほうれん草ベーコン・鮭弁
                                フルーツ山盛り



家庭内連絡

  ばばぁ、 馬鹿、ブス、デブって言ってないで、たまには私のありがたみも感じてくれ。

  今夜はカレーです。




本日も訪問ありがとうございました。ちょっとセンチメンタル・・。皆も元気で居てね。


にほんブログ村

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking
Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MANU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。